スポンサーリンク

必要のない安全安心神話に無駄金をかけすぎてる日本人、その代表が私かも

木曜日の今日は大雪だという煽り報道の日。広島市の市街地の我が家では車の上にうっすらと雪がなっている程度。天気は晴れ空が出てきてるし。

ここは雪を求めて安佐北区の白木山へ。

途中でかなり大粒の雪が落ちることもあったけど、道路には積雪なし。

せっかくスタッドレスを履いているから道路に雪があってほしいと願ったんだけど、全くなし。

登山口には車は私以外に2台だけ。雪が我慢できない変態が私以外には二人居るのを確認(笑)

三合目あたりから雪道。トレース(前の人の足跡)は二つ

気温は1℃程度。雪は止んでるけど木の上の雪が時たま降ってきて、全身雪まみれ

山頂は視界はないけど天気はそれほど悪くない感じ。

積雪は20cm程度かな。

山頂小屋でお昼ご飯。

私の前の二人も居て、変態が3人で昼ごはんかな(笑)

 

持って行っていたチェーンアイゼンのチェーンが切れてて使い物にならないからAmazonで新しいのを買おうかと思ってるお言う話をしたら、番線で自分で直せばいいじゃんと言われた。その人も自力で補修してるとか。

下山後にホームセンターでステンレス1.2ミリの針金を138円で買って自宅でペンチを使って無理やり補修してみた。

強度的にはどうなんだろうかと思いながらも、なんとなく丈夫な感じもするしと。、

とりあえず自分で直せるものに金を使う必要はなしというセミリタイア界隈の常識を使ってみた(笑)

話は変わるけど、私のシエンタ ファンベースが来月末に1回目の車検なんだよね。車を買ったディーラーが安い車検の店程度に抑えることも可能だとか言っていたのでディーラーに出そうかと思っていだけど、ディーラーから送られてきたパンフレットを見るとやはり高いんだよね。で自宅から歩行圏内にあるオートバックスに楽天を通して見積もりの予約をしてみた。楽天通すとポイントがもらえるからね(笑)

安全性は大事だけど必要最低限の安全性を確保するしてたらいいかなと。なんかあったら車両保険で対応してもらえればいいんじゃないのかと。

今までの私は、いや日本人全体だけど、無駄に不安を煽られて必要のないものに金をかけ過ぎてるんだよね。

と言いながらも、20年ほど前に入ったがん保険をほんとに必要なのかと疑いながらも辞められない自分。

次は保険のお勉強をマジにした方が良いカモ。

コメント