スポンサーリンク

春先は腰痛とか背中痛とか筋肉の収縮による痛みが増える時期。簡単に治す方法

火曜日の今日は小春日和。

山には6日連続で登ってるから今日はお休みしようかと。

数日前から背中に張りというか痛みが出始めたるんだよね。毎年、春先に来る現象。原因は不明なんだけど、肩甲骨の真ん中あたりが痛いというか凝ってるというか。冬の間に寒いから無意識に猫背になってたのがたまったのか、、わからないけど毎年の風物詩的なもの。数年前まではギックリ腰ではないんだけどジワジワと腰が痛くなっていく感じがしてたんだけど、ここ数年は背中の痛み。

そんな時の対処法は、昔買った猫背矯正サポーターをつける事なんだよね。簡単に言えば両肩を斜め下に引き寄せるサポーター。Amazonとかでいろんなのがあるから、気になる人は検索してみて。

これを2時間ほどつけて胸を張る姿勢を保つと楽になるんだよ。初めてつける人はかなり痛いと思うし、痛くて1時間もつけてられないと思う。私は10年近く前から年に何回かだけど付けてるから慣れてるんだけどね。

基本的に猫背になると内臓が圧迫されて良くないとか言われているけど、そんなことは知らん!だけど、年に何回かの背中が痛くなるこの時期に猫背強制ベルトをつけて背骨を伸ばすようにするとかなり体調が良いんだよね。

春先って腰痛にもなりやすい季節だし、なんかあるんだろうね。私も10年近く前に腰痛のなりかけ的な感じで腰が痛くなって腰痛コルセットを買って2、3日つけたら治ったし。

詳しいことはわからないけど、春先って羽が曲がって肉体に負担がかかりやすい時期なんじゃないのかな?

わたしは、ふとヤバいなぁと思えばすぐにコルセットを着用して曲がった骨の矯正をしてるってこと。今日は2時間ほど脊骨強制コルセットをしてウォーキングにでかけど、背中の痛みがほとんど消えたよ。

今シーズンで、あと1回か2回くらいは背中の痛みを感じたらつけるかも程度で、来年までは背中の痛みはないはず。(毎年そうだけど、よる年並みで変わるかもしれないけどね)

 

そんな感じで背中はスッキリしたけど、昼過ぎから体がムズムズ。ちくっとお山へ

瀬戸内海の宮島の対岸の極楽寺山。もやっとしてるし。黄砂か?

皆様も春先には肩こや腰痛など出やすい季節ですよ。基本的にこれらは曲がった骨を矯正することで楽になりますよ。

マッサージとか整骨院とかは金かかるけど、セルフで楽にできるかもですよ。

わたしのコルセットのように最低限の道具は必要かもだけど、ちなみにAmazonで2000円以下で10年以上使えますが。

私もマッサージとか整体とかに通っていた時期もありますけど、自分に合うセルフ整体方法を身につければ金は不要。はっきり言ってマッサージ系は宗教的なボッタクリ商売であまり効かなかったしね。

金かけたくなければ、YouTubeをみて肩こりや腰痛のストレッチをキチンとする方が良いよ。

コメント