スポンサーリンク

古今東西、権力者は必ず腐敗する。AIに統治をさせる社会へ

土曜の今日はどんより曇り空でちょっと雨がパラパラしてたような天気。

朝からなんにもしたくないモードの日で、チャリで図書館に本を返却に行っただけしか外出なし。おうちでVRゲームのスターウォーズでバンバンと敵を撃ち殺してた一日(笑)

VRゴーグルを被っていたら家から出なくても閉塞感がないんだよね。

スタートレックが好きな人は知ってるだろうけどホロデッキという技術は私が生きているうちに開発されるんだうかな?無理だろうなぁ。

てか、スタートレックの24世紀は通貨というものが廃止されてる時代だとか。通貨は廃止されてるけどみんな働いているんだよね。お金のためでなく自分を高めるためにという理由で。

うーん、それは共産主義が成功していればそんな社会になっていたのかもという感じなのか?

又はベーシックインカムが始まって最低限の生活は保障された社会とは違うようだしね。まぁスタートレックのTNGやDS9とかが放送された90年前後にはベーシックインカムという考えはなかったんだろうけど。

 

通貨がない世界というのは欲しいものはクレと言ったらなんでも貰えるんかと思いきや、スタートレックのドラマの中ではそうではないような感じ。話は宇宙艦隊という軍隊の中の話だからか、階級によって特権があるような感じ。艦長専用の食堂が用意されてたりという設定もあるしで、階級による待遇の差別は行われているようだけどね。

デープスペース9という宇宙ステーションでは異星人が店を出してて買い物や飲食や娯楽が提供されてるんだけど、その中では通貨で支払いをしてるんだよね。その支払う金はどこから湧いてでたのか?まぁ、ドラマの中の話だから細かく考えても仕方ないんだけど、けど、スタートレックの中での技術とかで実用化されてるものもかなりあるんだよね。

例えばタブレットとか、、スタトレ内ではパッドと呼ばれてだけど。

 

実際には現代社会では通貨のない世界というのは考えられないんだけど、人類の歴史で通貨が発明されたのは3000年前とかそのくらいなんだよね。そもそも通貨というものは豊かなものが自分の富を具現化させるために発明されたんだと思うんだよ。今だって1%の富裕層だけで世界の富の半分以上を独占してるんじゃなかった?

そんな社会では通貨は無くならないよ。そして貧富の差は生まれる。何故って、金持ちが優越感に浸りたいからだよ。

共産主義が成功してたらとふと思ったり。

だけど権力者は腐敗するからAIに社会統治させないと無理だろうなぁ

コメント