スポンサーリンク

秋の九州旅4日目。新幹線開通記念で長崎へ

秋の九州車中泊の旅の4日目は道の駅彼杵の庄(そのぎのしょう)でお目覚め。

ここから中途半端な長崎新幹線が開通したということで私の中途半端な旅も長崎に向かうことに。2時間走って長崎市の鍋冠山公園展望台へ。

ここからだと長崎湾が一望できる。天気が良ければ良かっただろうし、夜景なら綺麗だったろうなぁと

まず最終にここな来たのが長崎は土地が狭いから駐車場がバカ高いんだよね。だけどここなら無料で止められる。

この展望台から狭い道を10分ほど降ったらグラバー園に到着。入園料620円

グラバー園は全部がグラバーさんのお家でなくて江戸幕府が幕末に外国人居留地として造成したところだとか。この中にはグラバーさんだけでなくリンガーさんとか色んな人のおうちがあったりしたよ。

↓一番大きいお家がグラバーさんち。

中はイメージ通りの洋館という感じ。

てか、グラバーさんておじさんというイメージだったんだけど、日本に来て会社を作ったのが21歳の時だとかで、たぶん坂本龍馬よりも若いんじゃないかな?

ここは高校生の時に修学旅行で来た覚えがあるんだけど、全く記憶に残ってなかった。同じように高校生らしき6人程度のパーティがたくさんいたから、そいつらも修学旅行なんじゃないかな?と思ったり。

次に歩いて10分ほどで長崎孔子廟博物館へ。入館料670円

うーん、香港に行った時もこんなとこ見たなぁという感じ。広さは思ったよりも狭い。

裏に博物館があってツボとかが展示してあったりと。博物館で大声で話したり写真禁止なのに平気で写真バシバシ撮りまくってるオッサンがいたりするし(笑)なんかお行儀の悪い人がいるとこだなぁ、しっかりと孔子の教えを学んで欲しいものだと思ったり?

孔子廟からオランダ坂を通って車を停めてる展望公園へ軽い登山(笑)して戻ってから車で20分ほど走って原爆資料館と平和公園へ。

ここは小学生の修学旅行か社会科見学みたいなのがあっちもこっちもウジャウジャ。

はっきり言ってウザすぎる。私が資料を読んでたらクソガキぐ私の前に入ってきて邪魔したり。教師は何にも言わないし。マジに蹴飛ばしてやろうかと思ったけど自重したよ。

ココは小学生に日教組が反日思想を植え付けるための洗脳教育の場なんじゃないか?と不謹慎なことを考えしまう。。。

長崎を出発して2時間ほど北上して佐賀県に戻って佐賀県立博物館へ。入館料無料

ここは2日前に来た佐賀城本丸歴史博物館のお隣なんだけどね。その時は閉館時間の関係で入らなかったんだけど、幕末維新メモリアル展というのをやっていて、歴史好きの私はホイホイとやってきた。少ない展示だったけど40分ほどの映像をみて展示をみて楽しめたよ。

佐賀県は博物館とかを無料なのにしっかりした展示をしてくてるから素晴らしいよ。幕末の藩主の鍋島直行さんの教えが受け継がれてるのかな?

佐賀から西へ進んで北九州の道の駅いとだが今夜のお宿

今日のルート↓

コメント