スポンサーリンク

秋の車中泊の旅5日目。朝5時から異様な集団に出会う。

秋の九州車中泊の旅5日目は道な駅いとだお目覚め。

お目覚めと言っても3時間ほど寝て深夜1時過ぎに目が覚めて寝付けなくて、3時ごろに出発し一路帰路へ

ほとんど無計画で九州に来たんだけど山にも登ろうと登山の用意もしてたりしたんだけど、どうも天気がイマイチなようだし、三連休で人が増えて道が渋滞したり観光客が増えるのもウザいなぁということで帰ることにしたんだよね。

丑三つ時の道路は殆んどが大型トラックばかり。荒い運転をする大型トラックがいたり、のんびり走るのもいたりと。

だけど、自分のペースに合うトラックを見つけたらソレにスピードを合わせてついていけば楽な運転になるんだよね。

道の駅いとだを出て2時間半走って山口県の周南市の道の駅ソレーネ周南に着いたのが5時半ごろ。大きな道の駅で駐車スペースが多いのに、この時間で車がほぼ満杯。

この道の駅は数年前に大阪の警察署から逃げてチャリをパクって逃走した犯人が捕まって有名になった場所だよ。かなり大きくて綺麗な道の駅。

車中泊の車っぽいのもそれなりにあるけど、そうでない普通の車が多い。休憩がてら散策してたらガラス張りの研修室というところに50人以上の人が集まってるよ、朝の5時半だよ?

なんの集まりかと思って覗いてみたら、早起き会のような感じ。朝っぱらにマジに異様な集団。

早起き会も宗教団体だよね?自民党議員もかなり関与してるよ。経営者ばかりを個別訪問してかなりしつこい勧誘をしてる集団。私も何十回も訪問されて誘われたよ。自民党の大物議員の誰それが応援してる会だということでね。

まぁ、早起き会で金銭トラブルという話は聞かないから、早起き会は良い新興宗教ということなんだろうかもしれないけど。しかし、朝の5時に大人数で集まってるのは異様だし近づきたくないよなぁ、、それに宗教ということを隠して勧誘してる悪質さはあるよね。

そんな異様な早起き会らしき集会を白い目で見ながら30分ほど休憩して、さらに2時間ほど走って朝9時ごろに帰宅。

帰る前にスーパーでお酒を買って、朝から酒盛り開始。

この日のルート↓

コメント