スポンサーリンク

秋の九州旅へ出発!

月曜の今日は思い立って急遽、旅に出ることに。天気予報とか見てたら関東は今週は雨が多いから、久しぶりに西へ

朝6時前に自宅を出発して途中で災害通行止めがあったりしながらも走ること4時間弱。

まず到着したのが長州藩の本拠地、萩城址の無料駐車場へ

↓萩城へ向かうところに毛利藩初代藩主の毛利輝元公の像がお出迎え。

萩城はだいぶ昔に一度きたことがあって石垣しか残ってないから、中に入るのはパスして

景観を保存された街並みを眺めながらお散歩すること10分で萩博物館へ

萩博物館は2回目。学割で310円。

前に来た時は充実した博物館だったと思ってて再訪すべき博物館と認識してたんだけど、いろんな博物館へ言ってるから目が肥えてきたのか、、、それなりには楽しかったけどね。

次に松陰神社へ寄ろうかと向かったんだけど、神社の駐車場が500円となってたんで前に来たことあるから今回はスルーして次の目的地へ。

萩から走ること2時間で関門トンネルを渡って九州へ。さらに30分で次の目的地の、北九州市立いのちの旅博物館へ。学割で360

円。

車は近くにあるイオンモールに停めればタダ。

この博物館は車中泊の旅を始めた第一日目に来てから2回目。

自然科学と歴史の博物館で恐竜の骨格模型が大迫力。

 

展示も地球誕生から現代の動物まで多岐にわたってなかなか素晴らしい。。。初めて来た四年前はこんな素晴らしい博物館があるんだと感激したんだよね。

↓歴史の展示も若干端折り気味な感もあるけど、なかなか見応えのある転じだよ。

素晴らしいけど福井の恐竜博物館と比べると見劣りしてしまう。。

なんだかんだでいのちの旅博物館には閉館の5時まで3時間近くいたけどね(笑)

で、車を停めさせてもらったイオンモールでブログ作成して、駐車の御礼に晩御飯の買い出しして今夜のお宿へ

↓今日のルート。Google mapのタイムラインをオンにするのを忘れてたから広島を出てから2時間後からスタート。

今回の旅は今までで一番無計画な出発なんで、行き当たりばったりな旅になりそう。。

コメント