スポンサーリンク

マイナカードに全情報を統合へ

火曜の今日は曇り空。

今日は朝の番組で激安スーパー特集というのがあって、私の食生活を支えたくねてるラ・ムーも紹介されてた。それをみて、そろそろ買い出しに行かなきゃということで今日のお山は登山口がラムーの近くにある呉市の天狗城山へ

この山は最近は登る人が減ってるようで、ほとんど人に会うことがないんだよね。瀬戸内海を眺めるには一番いい山なのに、急な岩登りの登山道を敬遠されてるんだろうなぁ。この山は登りはなんとかなるけど、下りが怖いという話をよく聞くからね。高所恐怖症の人は足が震えるとか。。

今日も展望台で梅干しおむすび。

ニュースを見ていたら、2024年には保険証はマイナカードに統一して紙の保険証の発行はやめるんだとか。免許証も2024年ごろを目処にマイナカードにする方針だとかで。

反対派というか左翼の人たちが目クジラ立てそうな(笑)

担当大臣は河野太郎氏。突破力があるという定評だから、関係省庁にも多いと言われる抵抗勢力を排除して勧めてほしいよ。

国や自治体の情報は全てマイナカードに統合してもらって良いんだけど。納税から全てね。隠れてコソコソしてることないから問題ないんだけど、、

ついでにお金もデジタル円にして、全てのお金の流れを追跡できるようにしてもらっても問題ないけどなぁ。そしたら詐欺とかの犯罪がなくなるしね。

いや、その場合はテレビ買ったのがバレるからNHKの集金が強制決済されるのか??それは嫌だよ(笑)

今は何でもかんでもカードで、私が持ってるカードだけで50枚以上あるんだよね。ほとんどのカードは使うことがないけど捨てられないってやつ。病院の診察券とか病院ごとに発行するけど、一緒に保険証も出せというんだから要らんやろと思うんだけどね。ポイントカード類は最近はスマホアプリになってきたから持ち運ぶことないかな。クレジットカードもイオンで買い物する時のWAONくらいしか普段使いしないよね。他のクレジットカードはネットで買い物する時の決済にしか使ってないから持ち運ぶ必要ないし。銀行のキャッシュカードも現金を使うことが減ったから一年に1回か2回金を下ろすだけしか使わないし。

あとは市立図書館のカードもよく使うんだよね。コレもアプリにしてほしいんだけど。

 

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    火曜日はあまり天気が良くなかったけど、宮島に行って厳島神社にお参りしてきました。再就職が上手くいますように、と。入場料は障害者手帳で半額の100円。大鳥居は足場がほとんど外されて以前の雄姿が見事に蘇ってました。それと、結構外国人観光客がいたなぁ・・・。岸田政権が水際対策を緩和した影響なのか、よく分からんけど、結構多い。全国旅行割が本格化すると宮島はまた賑わいだして、フェリー客も増えるだろう。

    しかし、だ。コロナ感染の全数調査を勝手にやめて、世の中の感染者がうじゃうじゃいるのに、感染したらどうするんだよう!広島県の場合はまじめに全数報告してると信じたいが、お上がこれじゃぁ、問題が多すぎる。第8派の波は確実にやって来るぞ。インフルエンザと同時流行したら、大変だ。今年は、第4回目のコロナワクチンを9月の始めに受けたから、インフルエンザは早めに打つことにするつもりだ。

    • たなおたなお より:

      コロナコロナと言って煽ってるのはマスゴミとコロナ利権の奴だけですよ。世界で日本のコロナ対策、馬鹿にされてますよ。

タイトルとURLをコピーしました