スポンサーリンク

月が隠れる日は悪魔が降臨するのかも

月曜の今日も秋晴れ。いや、立冬が過ぎたから冬晴れというのか?

雲一つない天気なんだけど、乾燥してるせいなのか知らんけど空はくすんでるのは嫌だよなぁ。

山に行ってもこの時期は人が増殖してて鬱陶しかったりするんだよね。遅いんなら道を譲ればよいのに、そんなの気にせずに他人の迷惑関係なしに我が道を行くというタイプが増えてくるんだよなぁ。

そして、この時期には鹿さんやイノシシさんもよく見かけるんだよね。よく山の中の崖面とかでも、飛ぶように走れるのは凄いなぁと憧れての眼差し(笑)

明日の火曜日は月食だとか。月食とは太陽と地球と月が一直線上に並んだ時に、月が地球の影に入って太陽の光を受けれないから真っ暗になるというもの。なんでも18時ごろから欠けはじめて、19時には真っ黒になって見えなくなるとか。じっと見ておかないとちょっとずつ欠けても分からないよなぁ。てか、19時から20時半ごろまでは月が全然見えない状態だからその時間に空を見ても、月ないじゃん!で終わりだし。

と、月食についてウダウダと書いたのは、じつは私は月食を生で見た記憶がない。いや、子供の頃に親に見せられたような気もしないでもないけど、記憶が確かでないから物心がつく前なんじゃないかな?

だから、今回の月食は見てみたいなぁと思ってるんだよね。

 

だけど、18時から19時って、、私がお酒を飲み始める時間なんだよね。

酔って忘れてる可能性も高いから、備忘録になるんではないかと。

 

 

 

コメント