スポンサーリンク

リーズナブルでヘルシーな料理を試行錯誤してみた話

月曜の今日はテレビで寒波が来て雪が降るだとかワーワーと煽っていたから、朝からワクワクしてたんだけど、広島市街地は雨だし。積雪無しだし。

ワクワク返せよ!

テレビ局にクレーム電話をしたい気分なのを我慢して、山に行けば流石に雪があるだろうと思って近場のお山へ。

登り始めは全く雪の影すら無し。一座目の山頂付近でうっすらと雪ありと言う感じ。

気を取り直して、さらに山奥へと歩き始めたら、ちょこちょこと積雪あり。

積雪といつても3センチくらいかな(笑)

だけど、この岩の上にうっすらと積もってる3センチが滑りやすい。

もっと積もってくれてれば登山靴に滑り止めスパイクのチェーンアイゼンをつけるんだけど、3センチだと邪魔なだけでスパイクも効かないんだよね。下りでは生まれたての子鹿のように足をブルブル震えさせながら進んでいる時に視線を感じて、その方向をみてみたら大人の鹿に不思議そうな顔して見られてたりと。

今夜から明日にかけては、更に冷え込むとか言ってるけど、雪マークはついてないから寒いだけなんだろうなぁ。

 

話は変わるけど、ちょっと前から私のTikTokに豆腐グラタンなるメニューの紹介が出てたんだよね。簡単でヘルシーでリーズナブルに作れそうだからと、作ってみた。

1回目はTikTokの説明通りに、豆腐一丁をレンジで水抜きしてから潰して、卵2個を加えて混ぜてから、耐熱容器に入れて、塩胡椒とマヨネーズをしてからとろけるスライスチーズとピザ用チーズをかけてトースターで焼いて出来上がり。

見た目はまずまずだし、味もまずまずなんだけど、豆腐だけなんで食感が頼りない。食べ物というよりもスープ的な感じで食べ応えがないのに豆腐一丁使ってるから腹はパンパン。なんかストレスが残る感じ。

で、2回目を作った時は、豆腐を半丁で卵一つにして、納豆とキムチを入れてみた。そしてらキムチの食感があるし納豆のネバネバがチーズのネバを増幅させて、豆腐だけの時よりも満足度は上がったけど、、、二つ三つ足りない感じ。。。

で、3回目を今日使ってみたのが、ご飯を入れてドリアにしてみた。ご飯を耐熱容器の下に敷いてから納豆を乗せて、豆腐半丁と卵をといて、味付けはご飯に合うように顆粒の出汁の素と味噌と麺つゆを適当に入れて濃いめにしたのをかけてから、とろけるチーズを載せてウインナーも載せてトースターへ。

コレが、なかなか美味かった。

ヘルシーだし食材費は100円くらいだからお財布にも優しいし。

しばらくはこれが主食のようにヘビーローテーションメニューになりそう。

コメント