スポンサーリンク

瀬戸内海と琵琶湖はどちらが広いの問題

火曜の今日も快晴。雪が降りまくっていた3日ほど前が懐かしい。また寒波が来ないかと思うんだけどそんな素振りは無いようで、、

天気が良いということで久しぶりに海を見に山に登りに

相変わらずの島ばかりの瀬戸内の海。海って大きいのか?とか、そーいやーこの前の旅で琵琶湖をじっくりみてたら海よりも広いんじゃ無いのかと思ってしまった。

多分、瀬戸内の海ばかり見てるヤツは琵琶湖と海のどちらが広いのかと言われたら半分以上は琵琶湖だと答えそうな気がするよ。

 

前にも書いたと思うけど、ニッポン放送の辛坊治郎そこまで言うか!と言うラジオ番組があってポッドキャストで聞いてるんだけど、辛坊治郎氏のニュース解説がなかなか面白い。てかここ最近の私の世界観と辛坊治郎さんの解説と結構合致してるんだよね。

岸田さんが総理になった時から批判的な解説でたたんだけど、私が感じていたことをうまく言葉にしてくれてる感じなんだよね。

マスゴミが騒げば大臣を更迭、、そんなことで更迭なら大臣できる人材は政治家になるような人にはいないんじゃないの?

ほんと、政権の延命が唯一の目的という岸田内閣。マスゴミ受けしようと子供予算とかで予算をバラマキして、、歪みで増税。

バラマキの恩恵を受ける人と負担だけを背負わされる人。その歪みがますます大きくなってきてるんだよね。

それが114兆と肥大化した来年度予算。ポピュリズムとは4割の人間から6割の人間が搾取するのを合法的に多数決で決めるシステム。

民主的だよね。多数決で決めるんだから。

どんなに不公平で許されないような内容でも多数決で決めれば合法。

それを煽るマスゴミ。王様は裸だと誰も言えない、、、裸なのはマスゴミもだよな

 

コメント

  1. もし より:

    6割が満足するならまだましと考えるしかないわな
    全員が満足などありえないんだから

    • たなお より:

      ポピュリズムだね。愚かなことをマスゴミに煽られて洗脳されて、、、歴史の失敗を全く理解してないようで