スポンサーリンク

高齢になったら万引きデビューするのか?

木曜の今日は快晴。もう完全に春だよなぁという感じかな。日差しがあって気温も13℃オーバー。

見晴らしの良い展望岩から瀬戸内の景色。天気が良いから小1時間ほどボケーっと海を眺める。

落ち着くよ。

車中泊の旅では東海地方で太平洋を見るみながら走ったけど、島がなく水平線の彼方まで海ばかりの景色を見てたら、マジに怖かったからね。こんなに先まで水たまりなんだから津波が来たら完全に飲み込まれるのも当然だよなぁ。それに比べて瀬戸内はどっちを向いても島ばかりで水平線なんて見えない。島がなくとも四国が見えるからね。

太平洋側に住んでる人って水平線まで水ばかりなのをみてて、そんな恐ろしいところに住めるよなぁとマジに思うよ。

太平洋をみて怖くなるのは瀬戸内に住む人間アルアルらしい。。

 

夕方のニュースをみてたら、エコバッグが当たり前になってから万引きが激増してるとか。エコバッグにパチった品物を入れてレジを通さないらしい。そして安い商品のいくつかはレジを通して購入してカモフラージュするパターンが多いようで。しかもその番組では高齢者ばかりを捕まえてる映像を流してた。いや、多分万引きは高齢者も多いかもだけど、ガキの方が絶対に多いと思うんだけど、、

ネットで調べたら、未成年の万引きと高齢者の万引きが共に増えているらしい。未成年は小学生が増えてるとか。

その番組では万引きする高齢者は金を持ってないんのでなく、盗んだ物を買うのに十分な金を持っているケースばかり。そして捕まっても悪びれてないんだよね。

年金生活は大変だから万引きしても仕方ないという風に思わそうと誘導してるのか?と思ったけど、そうでもないような、、

私が思うに高齢者の万引きって高齢になってからやり始めたんでなく、若い頃から万引きしてたクソなヤツらだと思うんだけど。。

もともと手癖が悪かったクソな生き方をしてたヤツが、歳とって腕が鈍って捕まりやすくなってきただけのことなんじゃないの?と思うんだけど。

歳取ってから万引きデビューしましたって?ありえないと思うんだよね。真面目に生きてきた高齢者なら捕まったらどう言う事になるのかわからないはずがないからね。

実際に私も高齢者の万引き現場を目撃したことがあるんだよね。乳母車を押してる腰の曲がったおばあさんが、惣菜を乳母車の中に素早く入れるところをね。マジに手際が良かったよ。相手は年配のおばあさんだから注意することも店員に言うこともできないんだよね。

ある意味、確信犯だよなぁ。

てか万引きの被害額が一年で4000億以上になるんだとか、、当然、店側はその被害額を見越して商品の値段設定してるんだろうから、このクソどもの盗んだ額も私らのような正直な消費者が負担させられてるんだよなぁ。

 

コメント