スポンサーリンク

どんなクソな言い訳でもまかり通るんだよ。

金曜の今日は薄雲がかかってるけど、それなりに快晴。明日からは天気が崩れるらしいから、今日も元気にお山へ

気温は15℃程度と山歩きしてたら汗が出てくる陽気。冬は終わってしまったようで雪遊びはもうできないだろうなぁ(泣)

タイヤもスタッドレスをそろそろ変えた方が良いよなぁ。確かスタッドレスは3〜4シーズン使ったら寿命だとか言われてて今年で4シーズン目。でもタイヤを見ても全くすり減ってないんだよね。てか雪国に住んでないからスタッドレスタイヤで雪道を走ったのって通算でも10回にも満たないからスタッドレスタイヤを買ったのは金をドブに捨てたのかもと思ったりもするんだよね。だけど、スタッドレスを履いている安心感から、雪が積もってそうな所でも平気で行ける安心感はある、、まぁ、ソレは高い金だして買ったスタッドレスタイヤが無駄と思いたくない心理的動機付けな所でもあるんだろうけど。

人は自分が失敗したと思いたくないから、言い訳を作って自己正当しようとするんだよね。政治家とか役人とかの言い訳とかで普通に考えたら理論もクソも無いのをゴリ押しして言い張るのと同じ心理状態なんだろうけど。言い訳してる本人はマジメにクソな言い訳が通用すると思ってるんだよなぁ。

まぁ犯罪者の言い訳なんかもその典型だよね。煽り運転するヤツの理屈。万引きするヤツの理屈、薬に手を出しヤツの理屈、

ただの負け犬が自己正当化してるだけの話なんだけど、最近はそんな自己正当化してるだけのクソみたいな言い訳を真剣に聞くべきだという論調なんだよなぁ。

だから、クソみたいな言い訳が通用すると思い込むクソが増えてるんだよなぁ。

しかし、これが通用するとマジに思ってるの?

頭の中にウジムシ湧いてるようで

 

 

コメント