スポンサーリンク

オンラインレンタルDVDって面倒くさい

土曜の今日は朝から雨。雨だから引きこもり生活をする事に。車中泊の旅から帰ってから毎日のように山遊びしてたから体を休めようと。

起きてから、昼前までベッドの中で動画ざんまいして、昼前にお腹空いたから焼飯作って食べる。

そして、アマプラで昨日から配信が始まった”ピカード”のファイナルシーズンの1話目をVRゴーグルかぶってシアターサイズの大画面で観る。

トレッキーの私はピカード3が待ち遠しかったんだよね。ピカードとはスタートレックTNGの艦長だったジャン・リュック・ピカードのその後を描いたSFドラマ。今回のは過去の作品で登場したキャストが勢揃いするという噂だから、トレッキーはヨダレを垂らして待ってたんだよね。Facebookでスタートレックファンクラブのグループに入ってるんだけど、どいつもこいつも鼻息荒く感想を投稿してるし。

ちょっと前に書いたんだけどスターゲイトSG-1が観たいんだけど、どこの配信サイトでもやってないからニコニコ動画で見たりしたんだけど消されてたりとかして飛び飛びでしか上がってなくて、残念だったんだよね。

で、どうにかしてみる方法がないかと探したらTSUTAYAのオンラインレンタルでdvdが借りれることを発見。しかも最初の30日間は無料で旧作借り放題だとか。

早速登録してみた。

なんか知らんけど登録したら30日無料となってるのにd払いを選択したら1ヶ月分の料金を引かれたんだけど、、30日以内の解約したら金返してくれるんだろうか?でなければ、カスタマーセンターに電話してゴネまくるよ!

そして、借りてみたんだけど一度に2枚ずつでしか貸してくれないというシステム。一枚では発送もしてくれないし、10枚ほど予約に入れても2枚を発送されて、返却したら次の2枚が送られてくるという面倒くさいシステム。それだと借り放題と言っても郵便で送られて郵便で送り返すわけだから、日数のロスがあるんで2枚ずつのレンタルだと、少ししか借りられるはずがない。

単体での貸し出しもあるようなんだけど、それだと1枚が100円ほどして送料も別途でかかるからかなりの割高になるようで、、

無料期間の30日以内に解約して、取られた1ヶ月分の料金を返金しまもらう事は決定。あとは無料期間内でどれだけかりられるかだなぁ。だけど2枚ずつだから頑張っても10枚も借りれないだろうなぁ。

サブスクが当たり前になったから、レンタルというのは面倒で金がかかるんだなぁと改めて思った。

コメント