スポンサーリンク

デフレの商品とインフレのボッタクリ商品

冬用のアウターが無いから買おうかなと思っていたんだけど、先日、たまたまショッピングモール にいった時に、ついでにGUを覗いてみたら、ダウンジャケットみたいなのがアプリ会員は1000円オフで2990円になってるじゃないですか!

ヒートパデツトブルゾンという商品。

↓GUの商品ページからのスクショ

なんでも軽さと暖かさを追求した商品だとかで、イチオシで売っているようで、店内のあちこちにこの商品が展示してあった。

当然、即買しましたよ。

で、夕方のウォーキング時に着て出たんですが、夕方といっても6時ごろから7時ごろで外は真っ暗で寒いですけども、このアウターにニットの帽子を被って手袋しての服装だと、、暑かった(笑)

ウォーキングだから、早歩き程度の歩行スピードだったんだけど、マジに商品に偽りなしって感じ。この商品が2990円プラス税とは、、なんでこんなに安く作れるんだろうか?

一昔前は、アウターだと1万円以下なんてあり得なかったんじゃないかな?それがユニクロで8000円とかでアウターが出てビックリしたのが10年ほど前だったような。

それが、今では税込でも3300円程度。

ほんとココ20年で着るものがかなり安くなった感じ。しかも機能性が上がっているんだからすごい。

ジーンズなんかもリーバイスとかエドウィンくらいしか無かったような。一本1万円ほどで買っていた記憶があるけど、今じゃ、2000円程度であるし。

だけど、安いということは耐久性は良く無いんだろうかな?

今回買ったブルゾンはかなりボリュームがあってモコモコした感じなんだけど、すぐにへたってペツタンコになるような気もするけど。まあ、この値段なら2ジーンズも着れたら元は十分に取れる感じかな。どのみち3年後は古臭くなって外では着にくくなってるかもだしね。

しかし、服の値段は下がってるけどその他もものは順調に値上げしていってるよなぁ。車の値段とかは、今じゃぁ軽でも200マン超えが当たり前になってきてるんだから。。

Appleが2024年から自動車を作るとかいう話も。だけど、Appleって工場持たずに下請けに作らす会社だし、Apple製品は高いだろうなぁ。だけど、追いずいして家電メーカーが自動車を作り始めたら価格破壊になるかも。

デフレは悪のように言われるけど、私なんかはデフレの時代の方が生きやすいんだけどね。

インフレ誘導とかいう方が悪にしか思えないけどなぁ

まあ、今後は働く気はほとんどないから資産を食い潰して行く生活になる予定なんでね

コメント