スポンサーリンク

何でもかんでも値上がりだから食糧は室内で自給しなきゃ。

昨日は昼過ぎから雷がなって豪雨になってたけど、月曜の今日は快晴だから今日も元気に山遊びへ

 

そろそろ今年も大葉の栽培を始める時期だよなぁということでホームセンターで苗を買ってきてみた。苗は去年は80円くらいだったのに今年は90円と値上がりしてるし、、何でもかんでも値上げしてもゆるされるという風潮のようで、、

去年はベランダに置いたら虫がつくんで室内の窓際で栽培したら9月くらいまで収穫できたから、今年もその方法でやろうかと。

まずは買ってきた苗を黒のポッドから外して根の土を水洗いして落として

前に100均グッズを組み合わせた簡易水耕栽培キットにアルミホイルを巻いて苗を装着して完成。

置き場所は窓際のレースのカーテンと普通のカーテンの間。苗にカーテンが掛からないように100均で買ったゴミ箱の枠をセットして完成。

あとは2週間に1回程度、ハイポニカを溶かした水を補給すればよいだけ。収穫出来るまでは1ヶ月か2ヶ月ほどかかるかな。今年も毎日数枚の大葉が収穫出来るとよいけど、、

 

コメント