スポンサーリンク

値上げの嵐なのに、何故か食費がいつもより3割も少ない理由を検証

日曜の今日は曇り空。雨が降りそうで降らなさそうな天気。明日からはしばらく雨予報なんで、今日のうちに山遊びしておかないとストレスが溜まるからと、お山へ。

考えること同じようで、今日はいつもよりも人が多かった。それぞれが展望場で陣取りしてお昼ご飯してるようで、わたしも展望デッキに陣取りしてお昼タイム

 

家計簿アプリでお金を使ったらすべて登録して毎月の支出を管理してるんだけど、今月は車の税金と車の保険を払ったから支出が多かったんで気が付かなかったんだけど、なぜか今のところ食費がかなり安く済んでるんだよね。

1ヶ月の食費の予算は1日500円で月に15000円と決めていて、ほぼ毎月がその金額プラマイ1000円程度だったんだけど、今月は終盤なのに10000円ほどとかなり少なめ。その中には米5キロを買ったのも含まれてるし、なんでもかんでも値上げされてるのに、、

だけど毎日のようにお腹いっぱいで食べすぎだと反省するほど食べてるんだけど、、まぁ、安いスーパーで買うことにしてたりするんだけどね。

あとは最近のマイブームが豆腐チヂミなんだよなぁ。作り方は豆腐半丁に片栗粉と味噌か顆粒出汁で味付けして混ぜて、納豆とかウインナーとかキムチとか入れてフライパンで焼くだけ。コレが腹持ちも良いしお酒のアテにもなるし、入れるものや焼くときの油をごま油とかバターとか変えたら別物のように風味が変わって、モチモチして美味しいから週五で食べてるけど飽きないんだよなぁ。しかも使ってる豆腐がラムーの36円の奴の半分だから、お財布にも優しい。その上、豆腐や納豆や味噌とかで大豆ばかりでヘルシー。

他にも片栗粉でとろみをつけるのがマイブームでラーメン作る時も水溶き片栗粉入れてスープにとろみつけたり、ご飯にかに玉を載せて片栗粉でとろみつけたアンをのせて天津飯風にしたりとか、、片栗粉がマイブームのなのかも、、

流石にこれだけでなく、他にも焼きそばとかパスタとかチャーハンとかお好み焼きとか腹がはち切れるほど食べてるんだけどね。肉も豚肉と鶏モモは常備してるし、、

値上げの嵐だけど、わたしの体は貧乏性に染まっているようで、安い食材でも満足できる体になってるようで、、

 

コメント