スポンサーリンク

税務署が脱税を見つけられるのは1%以下じゃないの?

最近の天気予報は降らないかもしれんし降るかもしれんしという予報で全くアテにならない。まぁ、予報を出してる側としたら絶対に外れないからいいんだろけど、、

で、昨日は降らないだろうと思ってお山へ。

雨は降らないかな湿度が高くてムシムシして不快指数は高めなんだよね。

↓筋斗雲みたいな曇が浮かんでたり

そして火曜の今日も朝は昨日と同じような空模様だったから山遊びに出かけようかなぁと思っていたら、昼前から本降りの雨に、、天気予報では曇りだけど1時間あたりの降水量は01mmとなってたんで、振ってもポツポツ程度と思っていたんだけど、大外れのようで。

で、山に行かない日は引きこもりするしかない。ahamo利用者はディズニープラスが半年無料というので登録してからは毎日のように映画やドラマを2本以上みててんだけど、さすがに映像に飽きてきたんで、この一週間ほどはディズニープラスもアマプラもあまりみなくなつてて、てか、ディズニープラスは私的には映像のパターンに偏りがあり過ぎて飽きるのも早いような、、スターウォーズとアベンジャーズのヒーロー物とディズニーのアニメと実写のがほとんどという感じで、、

そーいやー今月中に税務署に提出しておかないといけない資料があったんで、作成して車でお出かけすることに。提出しなきゃいけないのは、リタイア民と言いながらもまだ会社を残してるんで、書類上は会社から私に給料を払ってることになってるんで源泉徴収税の納期特例の半年毎に納付書を提出しないといけないんだよね。給与といっても社会保険が最低になる金額を設定してるから納税額はゼロ。

会社を残してると言っても仕事をしてないから売り上げはゼロ。売り上げゼロの赤字の会社でも市民法人税と県民法人税の均等割として年に72000円は納税しなくてはいけないんだけど、、それでも会社を残してるのは会社名義に金が残ってるから、退職金として個人に金を移したとしても税金で200万ほど取られるからなんだよね。で、会社を存続させておいて家賃とかの固定費の半分を会社経費にしたりして会社の金を減らしてるんだけどね。

だけど会社を残してるから最低限の提出物は作らないといけない、、、

よくわからんけど、会社名義の預金を個人口座に移して税金なんぞ知らぬ存ぜぬを決め込んだら、実質的に休眠会社なんだから税務署も見てみぬふりで終わらせてくれないんかな?てか、わざわざ調べられんのとちゃうん?

コロナの持続化給付金の不正受給の問題なんか確定申告の調査すたらガバガバと捕まるはずなのにほとんどが逃げおおせてるようだし、、

税務署さんも暇じゃないだろうから、、とか思いながらも、小心者の私にはそれはできないんだよね。

コメント