スポンサーリンク

国民を貧困にさせてデブを減らそうと言う壮大な計画実行中なのか?

金曜の今日は天気予報の通り雨。

昨日は雨の山遊びの楽しさに目覚めたんだけど、たまたま曇り予報で登ったら雷雨にあったよというのはアリかもだけど、大雨降ると言われてる時に山に行くのは世間からしたらおバカさんでしかないから、、怪しい人と言われない程度の節度は持たなければということで、今日は大人しく引きこもり。

昼過ぎに運動不足解消にイオンモールへ行って暇つぶしがてらのウォーキングへ。本屋でウダウダ、ユニクロやGU眺めたりしてからスーパーでお買い物。今日は30日だからイオンは5%オフの日だからね。

てか、オリーブオイルの最近の値上がり具合は半端じゃないね。トップバリューのエキストラバージンオイルの900mlくらいので800円台後半。前に買った時は500円台だったような記憶があるんのに、、だけど7月からは1280円に値上がりすると書いてあるし、、、

オリーブオイルは貧乏、、いや、節約パスタの定番のペペロンチーノを作る時には必需品なんだけど、こんなにも値上がりしてしまったらペペロンチーノは節約料理でなく高級料理になってしまってるよ。

円安と海外の物価高騰がダブルで効いてるんだろうなぁ。

そして税収は過去最高だとか、夏のボーナスも大幅増だとか言ってるけど、何故か政府日銀は不景気だから金融暖和を続かないといけないとか、、、バカなの?

不景気なのは円安でだからだよ!輸出企業ばかりを優遇して円安誘導してるから物価が上がって生活が苦しくなってるんだよ!

日銀が金利を上げて円高へ誘導してくれれば電気代からパンまでが買いやすくなるんだよ。

物価が上がってるから更に金融緩和して円安誘導し、更に物価を上げていくって、、すでにハイパーインフレになってるんだけど、、物価上昇も2%目標とか言ってるけど実質は4%以上になってるんだけど、、

もしかして物価を上げて強制ダイエットをさせたら健康な人が増えて国民の幸福度が上がり、成人病にかかる人を減らせば増大してる社会保険費が下がるという、そういう壮大な計画をしてるんだろうか、、

いや、不思議なことに物価が上がっても何故かデブ率は減らないんだよなぁ、、

 

コメント