スポンサーリンク

小さな悪事は許せないが大きな悪事に従う人々

木曜の昨日は雨予報だったから家でウダウダ。ウダウダ飽きたらショッピングモール内でお散歩しにお出かけという暇人生活。

今まではショッピングモールのソファーに座って本読んでるやつとか見かけたら、バカじゃねえの?とか思っていたけど、モール内はエアコン効いてるしトイレもあるしで至れり尽くせりの暇人の天獄だということに気がついたよ。モール内でウォーキングもできるし本屋とかもあるし、スーパーもあるしでマジに暇人天国。

図書館だと無料の駐車場がないところが多いし椅子は硬いし、飲食は禁止だしで、、、

ちょっと前にシングルマザーが夏休みにショッピングモールなどフードコートに子供を置いて仕事に行ってたとか言うのがあったけど、気持ちはわかるけど子供だけを置いていくのはアウトのような、、なぜなら子供ははしゃいだりしてウザい。しかも周りを見てないから他人の迷惑お構い無しだしね。犬猫をショッピングモールに置いていくのと変わらないようなもんだと思ったり。

しかも買わないのにフードコートの席を占有させるのは営業妨害になるんじゃないか?とも思ったり。まぁ、わたしが被害を受けてるわけでないからどうでも良いんだけどね。

だけど、YouTubeとかTikTokとかで偽善の正義マンと言うヤツが多いよなぁ。喫煙所の外でタバコ吸ってるヤツや身障者駐車スペースに車を停めてるヤツや禁漁区域で貝掘りしてるヤツを注意する動画をあげてたりというのが、、

まぁ、悪いことを平気でしてるヤツを注意すると言うのは必要だし、そいつらの自己中の言い訳も笑えるし、撃退するサマを見るのも楽しい、、けど、それをやってる正義マンに対してもクソなヤツだと思ったり、、

警察にわざと職質されるようにして、任意だから職質拒否するとかイキってる動画とかと同じレベルのやつがやってると言う認識なんだよね。

しかし、誰にも注意されないだろうから平気だという認識を持ってる奴も多い。わたしも、にも見られてないだろうし誰にも注意されないだろうからと悪い事をすることがあるしね。まぁ、私の悪いことというのは山の中で木の影に隠れて小水をするというものなんだけど、、、だけど他の人がしてるのを目撃すると、このクソが!と思ってしまったりする。

アメリカのドラマや映画は正義の味方が活躍するのが多いよね。特にダーティーな警官とかが巨悪と戦うっていう感じのやつ。ちょっと悪い奴が巨悪と戦い正義を守る。

日本はちょっと悪い奴自体が許せない社会なような。ちょっと悪いヤツは許せないけど力を持ってる巨悪には従っておいた方が自分も得をすると、、いわゆる長いものには巻かれろ精神。(ビッグモーターの社員なんかはそうだったんだろうなぁと思うよ)

いつもは正義マンのフリをしてるマスゴミが、ジャニーズ問題を全てのマスゴミがスルーしたのも同じだよ。

しかし、マスゴミがスルーしてるのはこんな問題だけじゃないよね。コレはマスゴミのコズルイ本質の一部が表面にでただけ。

明らかになって無視できなくなったからコメント出したけど、、マジに正義動画を上げてるヤツと変わらんよ。

今の日本に必要なのは正義マンでなく、巨悪と戦うダーティーなヒーローだと思うが、、、

コメント