スポンサーリンク

スマホOSが無料バージョンアップするように、自分OSもバージョンアップできないものか

木曜の昨日は薄曇り。夕方から雨が降るとかいう噂を天気予報が出してるから、とりあえず降り出す前にお山へ。
最近は急に冷え出したしで寒い時に快適に山遊びをするためにはという命題にぶつかってる。

寒いとハイペースで動いて自家発電すれば暖かいというのも確かなんだけど、汗をかくから動きを止めた山頂で汗冷え&風(山頂は風が強い時が多い)で体の芯まで冷えてしまう。そこで汗をかかない程度の自家発電にすれば良いという小学生でも考えつきそうな結論に至ったから、試しててみた。

が、汗をかかずに体が温まる程度の自家発電のペースってなかなか難しいなぁと。

昨日はAmazonのサービス劣化について愚痴ってみたけど、まだ13日に到着予定だったシャワーヘッドは届かないんだよね。

後に注文した商品は注文の翌日に届いたのに、、もうAmazonで買い物なんかしてやるもんかと思っていたら、

ウチのルンバ君が急に作動時間が5分ほどになってしまった。先週までは30分は動いていたのに、、急に劣化。何でもかんでも劣化するお年頃のようで。

ウチのルンバは10年ほど前に買ったヤツなんだよね。そろそろ新しいルンバを買うべきかなと検索したらかなりの高額。今のルンバを買った当時は私の年収は2000万近くあったお金持ちの時だったから10万ほどしたルンバも気まぐれで買えてたんだけど、今は無理。

ならバッテリーを買い替えなければと思ったんだけど、純正はバッテリーは高いからパチモンの品揃えが充実してるAmazonで探すことに。

昨日、あれだけAmazonの劣化を騒いだのに結局はAmazonに頼るしか無いのが悲しい。

だけどよく考えたら掃除機は他に持ってるし、金はないけど時間はあるリタイア民なんだからルンバに頼らずに掃除機を自分でかければ良いじゃんかということも言えるんだよね。

しかし、私は掃除をするというスペックはついてない仕様になってる。私に精一杯できることはルンバ君の邪魔にならないように床に物を置かないということだけ。だからルンバ君に掃除をしてもらわないと家の中が埃まみれになってしまうんだよね。

しかし安価なパチモンのルンバのバッテリーは買っても1年ほどでダメになってしまうしで、、コスパ星人の私的には無駄なコストになるのでは無いかと悩み中。

裕福だった10年ほど前は自炊なんてせずに外食ばかりだったのに、今は3食自炊が当たり前でコスパの悪い外食は愚かコンビニ弁当とかも買うという選択肢はないというふうにアップロードした(ダウンかもしれんけど)。

ということは掃除機能を身につけるようにバージョンアップできるのではなかろうか、、という考えに傾きつつあるんだよね。

そしたら劣化したAmazonに金を出さずに済むし。

ということでルンバが動く月火水の朝8時から掃除機をかけることを来週から始めようかと、、

あくまでも今日からではなく来週からね、、、この時点で三日坊主でなく1日も実行しないパターンになる気が自分でもしてるんだけど、、スマホのスケジュールとアレクサのスケジュールの両方に月火水の8時に”掃除の時間です”と通知を出すようにセットはしてみた。

できるかなぁ

コメント