スポンサーリンク

ブラックフライデーの買わなきゃ損するという洗脳に騙されるか騙されないか

日曜の昨日もそこそこな天気。週末に寒波がくるとか騒いでたから雪が降るのかと楽しみにしてたのに騙された感じで、またまた私のワクワクを搾取されてしまったような。

私の体はまだ喉が痛いとかほざいているから、この日もスパルタで体を鍛えなければという事でお山へ。気温も上がってきたから汗が結構でてきて水分もいつもよりも補給する感じ。

お昼は展望岩の上でのんびりしてたら、汗冷えしてきて寒くなってきた。ココでザックに入れていた上着を着ようかと悩む。汗の上に上着を着たら洗濯しなきゃいけないけど、洗濯物が増えるのはヤダなぁと。

どうせ動き始めたらすぐに暖かくなるだろうという事で、上着を着ずに寒さに我慢しながらお昼を食べてしばし景色を眺めてから下山へ。なんか、こういう行動が喉が痛くなったり頭痛がしたりする原因のような気もするけど、そこは体を厳しい環境において免疫力とかを高めて強くさせないと、コレからもっと歳を取ったらすぐに寝込むようになってしまうぞと。

天涯孤独な私は、体を甘やかさずに厳しい環境に耐える免疫力をつけなければ生き残れないだろうと思うんだよね。

強い子にならなければ!

 

話は変わるけど、最近は店に入ってもネットを開いてもブラックフライデーとかいうのばかり。マジにウザいくらい。なんでもアメリカで全ての店が黒字になるセールだからブラックフライデーと名付けられたとか。という事は店がウハウハで儲かるイベントなんだよね。

しかし安くなっているのなら買わねば損だという洗脳に騙されつつある。

そこでAmazonで買ってしまってよ。ウイスキー4リットルとか風邪薬とか登山口とか歯磨き粉とかいろいろ。

そう、10000円以上買い物したら貰えるポイントが大幅にアップするとかいうシステムに煽られて、今すぐは要らないけど買っておけばそのうちに消費するだろうというものを。だけどよく考えたら歯磨き粉はコレからはDAISOので良いかなと思っていたし、登山口も今履いてるやつの他に予備で一足を買ってるから予備が2足になってしまう。

だけど今は何でもかんでもすぐに値上げされる時代。腐らないものなら買っておいても損はないじゃんという気もするからポチッたんだよね。

だけど昨日の夜中に目が覚めた時に本当に今買わないといけないのか?ポイントアップすると言っても300ポイントくらいなんだから、ただ買わなきゃ損だという洗脳攻撃に騙されて無駄な買い物をしてるんじゃないのか?という気になってきたんだよね。

今は注文が集中してるから、いつもならポチッたらすぐに発送されるんだけど2日前に頼んだのにまだ発送されてないんで、登山靴と歯磨き粉をキャンセル。

コレで10000円まであと4000円ほど足りないからポイントアップ対象からは外れてしまった。

とりあえず、今週の金曜までAmazonブラックフライデーはやってるようだから、登山靴と歯磨き粉と毛布をほしい物リストに入れておいて、本当に欲しいものかもう少し悩んでみる事にしてみるつもり。Amazonの洗脳戦略に騙されてなるものか!

 

てか、なぜか毛布が増えてるけどね、、

コメント