スポンサーリンク

ヨクは正義なのか?悪なのか?

木曜の昨日も朝はユキチラの日。

前日ほどの冷え込みはないけど、冬らしい感じで、やっと冬が到来したという感じ。

私は雪遊びをしにお山へ

積雪は3センチ程度。足跡のないあまり人が行かないルートで新雪を楽しむ。足跡は鹿のだけ。イツも鹿を見かけるのに昨日は一頭も見かけない。寒いと鹿はどこにいるんだろうか?鹿のお家には暖房完備されてるんだろうかな?人間と同じ哺乳類なのに雪の中で外でも凍死しないんだから進化は人間よりも上位にいるんじゃなかろうかと思ったり。人間も雪中キャンプするヤツもいるけどヤツらは防寒着をシコタマ用意してるからね。夏のクソ暑い時も冬のクソ寒い時もスッポンポンで平気に過ごしてる野生動物というのはすごいよなぁと。人間がどんだけひ弱というかワガママな生き物なんだと思たりしてくる。

イツものお昼ご飯場所の溜池は凍ってる。やはり冬はこうでなければと。手元の温度計で1.5℃だけどマイナスにならないから寒さは感じないんだよね。体が寒さに慣れてきてるのかな?

寒さに慣れ始めたように、産業革命前まではノンビリとしてた人間も毎日8時間以上も働くのが当たり前という生活が当たり前だと慣れさせられてきたんだよね。何かの目標を立ててそれに向かってというような感じの洗脳をされて。全ては自分の欲を満たす為なんだよね。金欲、名誉欲、性欲、承認欲求、とかでね。肉食動物は必要以上の狩をしないけど、人間の欲は無限大。金はあればあるほど欲しがり、名誉欲や性欲も同じように、更に求める。

現状維持でなく、さらに溢れ出る欲を満たしに邁進する。その為には自分が得をするようにルールを作って更に欲を満たす。もっと欲が大きくなって自己都合のルールを決めれるような立場を求めたり、金でその立場のヤツを買収したりと。

欲のカタマリだから人間は文明を築いたのかもしれんが、、若隠居して野生動物のように必要な分だけで良いという生活をしはじめると、そういう奴らは異様な生き物に見えたりするんだよね。

とは言っても、私も自分だけ特別に得したいという気持ちは、まだ消えない、、、

世間から上級国民と言われてる奴らに欲をコントロール出来るカウンセリングを受けさせれば世界は平和になると思うんだけど、欲深い奴らがルールを作る社会では欲こそ正義という認識だから無理だよなぁ。

動物の中で人間だけが強欲性を持ってるんだよね。コレは正しい進化だったのか?

コメント

  1. ういれ より:

    進化に正しいもへったくれもない。そういう性格のやつが生き残ったんだからどうしようもない。