スポンサーリンク

食べたいけど胃が受け付けなくなるのはコスパ的に良いことか?

金曜の昨日は晴れ空。寒波だとかわーわーと騒いでたけど、雪がほとんど降らずに悲しい。コレはマスゴミに雪が降ると期待した私のワクワクを返せとクレームを入れても良いんじゃなかろうかと、、

たぶん、10年前の私だったら気象庁とか環境省とかにも雪が降らない責任を取れと文句の電話をかけてたと思う。大人になったなぁと我ながら自分の成長を感じるよ、、いや、ただ単に面倒クサイが先に立つだけなんだけどね。

日陰に残る残り少ないうっすら雪を楽しみにお山へ。昨日も人がほとんど通らないルートへ。

残ってる足跡は一つ。木曜の私の足跡だよ。

前日の自分の足跡を見ながら、ガニ股だなぁとガッカリしながらも、つま先歩きにならずに足全体で登ってる足跡だから、滑りにくく疲れにくい歩き方の登山テクニックが着実に身についてるなぁと自分の進歩を感じたり。

昨日のおむすびは、正月に買っていた余ってるお餅を炊飯時に入れてみた。TikTokだかyoutubeだったかでみたんだけど、餅を入れて炊くとオコワみたいになるとかで、、炊き方はイツもの具なし炊き込みご飯、たくさん炊いて冷凍するから具を入れたら冷凍の関係やチンした時に熱の伝わる速さとかの関係で食感が悪くなるから、具無しで麺つゆと出しの素とみりんとか料理酒で炊いて、チンしておむすびにする時にその時の気分で具を混ぜ込んでおむすびにしてるんだけど、炊飯する時に余ってカビが出てくるから冷凍庫に避難させてるお餅を乗せてスイッチを入れるだけ。炊き上がったらお餅がスライム状になっててそれを混ぜ込んでお餅の姿は完全に消え去って出来上がり。

で、感想は確かな食感がオコワっぽくなるし、ずっしりとお腹に溜まる感じで腹持ちも良くなるから山のおむすび用には、お餅入り炊飯は良いかもという感じ。

しかし、去年の正月はお餅が美味しくてすぐになくなったから追加購入をした覚えがあるんだけど、、今年はお餅を食べたのは元日の一度だけなんだよね。餅二つで胃もたれするから、、餅を食べるのが怖いんだよね。

コレもジジイ化してるってことだよなぁ、、

もっとジジイになると、固形物でなくゼリー状のヤツで栄養補給で十分になるんじゃないかと、、、だけもゼリー状のヤツも高いからコスパ的には食べ物買った方が安いのかな?

コメント