スポンサーリンク

強制的に博打に参加させられる時代

土曜日の昨日も雨上がり。最近は毎日のように夜中に雨が降ってるようで、毎日が雨上がり。暖冬で雪が少なくて水不足になるとかいう話もあったからちょうど良いのかも。

そして私の新たな変態の窓が開き始めたのか雨の山遊びが楽しくなってきてるし、、昨日も山遊び。

展望岩から下界を見下ろしてみた。

この展望岩は標高300mくらいだから30分で登れるんだけど、山を始めた当初はこの高さでも高所恐怖症気味だってんで怖かったんだよね。

今では全然平気。

人は慣れる生き物なんだと。

最近は株価の話がニュースとかでよく出てくるからか、私も投資をしておかなきゃヤバイという洗脳をされてきてるんだよね。

で、口座だけ作ってて取引した事ない楽天証券のページを見てみたら、Fandsという会社がやってる短期の貸付債権みたいなやつを扱っているのが紹介されてた。上場企業に貸し付ける一年程度の短期債権を1〜2%の金利であるというものらしい。今なら口座開設するだけでAmazonギフト券がもらえるとか。

日銀がインフレを認めて金利が上げてくるのか?

この前の国会答弁とかで金利が1%上がったら日銀の持ってる国債の含み損が40兆円になるとかいう金利引き上げをしない言い訳の話しを持ち出したりしてたけど、日銀が国債を償還日前に売ることはあり得ないから簿価上でマイナスでも償還日には元本が返ってくるのだから、なぜにそんな意味のない質問をさせたのかと言えば、金利を上げさせない言い訳作りをしてるんだらうとしか思えないからね。

アメリカが金利を下げれば日銀が金利を上げなくても円安は止まるというのを考えてるのか、、しかし円安が止まれば株価は下がるというジレンマでアメリカのように金利を上げても株価が上がるというシナリオを描きたいんだろうけど、、海外からの金は円高に触れると逃げていくだろうから、、基準通貨ドルの国と円の国では違うからね。

と、コレから先に上がりすぎてる株を買うのも怖いし、債権を今買っても金利が上がれば損だしで、どうしようかと悩んでる資金を銀行預金の1000倍ほど金利の高い短期の債権で運用するのもアリかと思ってとりあえず口座を作ってみた。

そんな言い訳をしてるけど、Amazonギフト券に釣られただけなんだけどね。

 

国が強制的に博打に参加するようにさせてきてるんだけど、、ドボンしそうな気がして怖いのはビビリの私だけなんだろうか?

コメント