木曜の昨日も快晴。
いつものようにお山へ。登り始めたら麓のキャンプ場付近に大量のちびっ子軍団アリ。どうも親子遠足的な感じのようで、やかましいしチョロチョロと鬱陶しいし道をふさいでても除けようともしないどころか、道を塞いでるのに私が通ろうとするのが邪魔なような顔をする親たち。。こうやってちびっ子達は集団でいたら自分たちの天下で人の迷惑だとか関係ないどころか、自分らの天下を邪魔するヤツが悪者だと言う集団の赤信号みんなで渡れば怖くない真理を学んで行って、ビッグモーターの客の車を壊して修理代取ったり裏金作ってシカトで逃げ切れるという、みんなでやれば悪くないと言う真理を学んでいくんだろうなぁと思ったり。
そう言う見方しかできない私のヒニクレタ根性もどこかで植え付けられたんだろうけど、、
気温も17℃ほどまで上がって登りでは汗をかくから半袖になって、稜線まで上がれば風が冷たいから上着をきたりとお色直しを何度もしながら山遊び。小鳥たちのサエズリが心地よいとか風流なヤツのフリをしながらお昼ご飯。
なんか聞いたことのない政党が破産したとかいうニュースが出てて、読んでみたら例のN国党のことらしい。立花氏がNHKをぶっ壊すと叫んで国会議員を出して政党助成金を受け取る政党になったヤツ。参院選に当選したけど除名された有名人の嘘かホントか知らんようなネタをYouTubeで流して荒稼ぎしてドバイにいたけど強制送還されて逮捕されてシッコー猶予の判決が出たヤツがいたとこだよね。
もともと政党助成金でウハウハになろうよというビジネスモデルに見えてたんだけど、その政党助成金で利子つけて金を返すといういわゆるファンド的な感じで金を集めていたようなんだけど、大津とかいう頭の悪いけどカネにガメツイという印象の女をガーシー問題での批判を避けるために借りの党首としたら、ガメツイ女が誰かに入れ知恵されて党を乗っ取って政党助成金を丸儲けしようとしたら、党の国会議員は立花氏について大津氏の政党の所属議員として署名しなくて政党助成金を停止されて、、ファンド的に集めてた金の返済ができなくなって破産ということらしい。破産を仕掛けたのは党を乗っ取られた形になった立花氏だとか。
映画とかにしたらなかなか面白いかもしれんよなぁと思ったり、、
だけどNHKをぶっ壊すで国会議員を出した立花氏のやり方は何でもかんでも中途半端に空論を最もらしく並べてる他の野党よりわかりやすくて良いかも。一点突破戦略だし、実際に実績としてNHK受信料の値下げとか訪問販売員の強引で非合法な取り立てをやってることを明らかにして訪問員の廃止をさせたりと、それなりに生活があったと思うんだけどね。
自民がクソなことが表に出て、立民とかの民主党系は無能で政権担当できないこともわかってるからどちらにも投票する気がないヤツが多いだろうから、次の選挙で立花氏がまたNHKをぶっ壊すと叫んだら、比例区である程度の票が取れるんじゃないのかな?一点突破はわかりやすいからね。
てか、政党助成金ビジネスってなんだよ!政党助成金をやめるか企業団体献金をやめるかという議論にはならないんだよなぁ。自分の美味しいサイフを自分で潰すヤツはいないからね。
ガメツイ奴しか政治家になれないんだよなぁこの国では、、
そう考えたら、ガメツイとしか見えない大津とかいうのも政治家向きだったのかもしれんけど、、
コメント