スポンサーリンク

たとえ非合法でも必要なことをすべき時が来る。

日曜の昨日はチビチビ雨が降ったり止んだりの天気。雨の日の山遊びの楽しさを知った私にとってはちょうど良い天気という事でお山へ。

誰も出会わないかと思っていたら、チビチビ程度の雨など気にしない輩が思ったよりも多いようで、そこそこな人とすれ違いながらも山頂へ。

いつもはもっと奥にある広場まで行くんだけど、iPhoneアプリのフィットネスから指令を受けた今月の目標の1日12キロ以上を14日達成しろというのを前日にクリアしたから、昨日は遠くまで行かずに山頂の眺望のない展望広場のアズマ家でお昼タイム。

昨日のYahooニュースで安楽死を選択した方の記事が出てた。ちょっと前の裁判で安楽死をさせた医者が結構重い判決を出されたときに私の思うところを書いたんだけど、その安楽死をされた方というのは難病で苦しむのなら穏やかに行きたいという事で、日本では認められてないからスイスでされたとか。

その記事のコメントを読んでみると、身内をガンで亡くされた方とかが最後に緩和医療とかしたけど意味がなくてみてられないほど苦しんで行ったとか、、そんなのが書いてあった。

なぜに日本では安楽死というのは大きな議論にならないのか、、、亡くなることが決まってる人たちでは票にならないから政治家は議論しないのか?金にならないから議論しないのか?

大麻の問題も薬用に大麻を欲してる人もいるけど、それらを全て快楽目的の使用として報道されて罰せられてしまうんだよね。心の中は覗けないから線引きが難しいので定規で引くしかないんだろうけど、、

安楽死は高齢化社会の今、真剣に国会で議論すべき問題だと思うんだけど、国会で議論してるのは政局だかなんだか知らんけど、足の引っ張り合いと揚げ足取りと権力にしがみつくことばかり、、どんだけ私利私欲で幼稚な奴らがこの国を牛耳ってるのかと思うと悲しくなるよ。

天涯孤独の私は歳をとって80歳を超えて、、自分のことが自分でできなくなったら、、食事が自分で取れなくなるとか、シモの世話が必要になるとかなる前に、、、人に迷惑をかけて人の世話にならないと生きていけない状態になる前に、、なるべく人に迷惑にならない形で最後を迎えれる手段を、思考回路がマトモで元気なうちに用意しておこうかと思ったりもしてるんだよね。

それが非合法な物を手に入れることになってもね。

海外だと言葉の壁というのがついて回るからスイスでとかは無理だからね。

 

そーいやーfacebookの知り合いでオフ会で会ったことある北海道の人が、特殊清掃の仕事を始めと投稿してるんだよね。清掃の大変さや臭い問題とか、ガスマスクみたいな防護マスクをしないと無理な臭いだし、最後は部屋の壁なども何度も何度も処理しないと臭いが取れないとか、、そんな投稿を読んでて彼には頭が下がるよ。

 

コメント