スポンサーリンク

自分の関係度でニュースの関心度が高まる。

こんにちは、たなおです。

 

ニュースで中津市の耶馬溪町の山崩れ事故が取りざたされています。

耶馬溪は先月の九州車中泊の旅で訪れたところです。

↑写真の位置は岩山の箇所ですので山崩れの場所とは違いますが、

耶馬溪はとても急峻な地形で、昔から危険なところと言われていたようです。

 

今回、山崩れがあった場所が正確にどのあたり化はわかりませんが、ニュースでグーグルアースの映像をみると、川沿いの集落にすぐ山がある地形は見覚えがあります。

 

自分がつい最近訪れたところで、このような事故があると、大きな関心をもってニュースを見てしまします。

行方不明の方が1名発見され死亡が確認されたそうです。とても残念なニュースです。

心からのご冥福をお祈り申します。

 

誰しもが、自分に関係のあるニュースに対して関心度が増すと思います。

海外旅行でも、私が行ったところがニュースで出てくると関心度が増します。

 

ニュースで実名報道にこだわる理由も、そこにあるそうです。

実名がでることで、見ている人に親近感がわき、ニュースに対する関心度が増すらしいです。(以前、そこまで言って委員会で辛抱次郎さんが言っていました。)

 

私のセミリタイアの目的の一つに、日本中を旅行したいというのがあります。

私は歴史に興味があり、歴史の舞台は日本中にあり、その地に行って、そこで生きた人たちの息吹を感じたい。というものです。

先月の九州車中泊の旅もとても有意義なものでした。

いろんな土地に行き、そこで起きたこと、起きていくことを感じてみたい。

 

今回の山崩れも、私が耶馬溪を訪れていなければ、ふーん。と完全にスルーしたニュースだったでしょう。

いろんな土地を訪れることは、感情面、感覚面でとても良いことなんだと、改めて思いました。

 

おそらく、何十年も引きこもっている人には、日本で、世界で起こっていることなど全く関心のない出来事で終わるのでしょう。

 

これからも、機会があれば、車中泊の旅に出かけたいと思います。

押していただければ励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 




時事ネタ車中泊
自由になりたくて。セミリタイアへ

コメント