スポンサーリンク

中国車中泊の旅2018春 1日目前編

こんばんは、たなおです。

 

四国車中泊の旅から帰って3日経ちました。

月曜日から天気が崩れ始め、火曜日は一日中豪雨でした。水曜日は雨は上がったが肌寒い1日でした。

で、今日の木曜日からゴールデンウィーク前半までは良い天気が続くとの予報。

どうせ仕事もないヒマンジな身の上、どこへ行っても渋滞と人混みのGWになる前に動くのが正解でしょ!

 

と言うわけで、

車中泊の旅、第三弾をスタートさせました。

今回は短めの予定で、近場の中国地方東側をまわることに。

まず向かったのは

鞆の浦!

そう、あの崖の上のポニョの舞台だと言われている。

坂本龍馬がいろは丸を紀州徳川家に撃沈された、

幕末に七卿落ちの公家が滞在した

織田信長に追放された足利義昭が滞在した、

江戸時代に朝鮮から徳川幕府へのご機嫌うかがいの使節、朝鮮通信使が通った

あの鞆の浦です。

広島に長年住んでいたのにきたことなかったんですよ。

ここ数年、来たかったけども自由を奪われていたために。

やっと、どこへ行くのも自由な身になれたから来ましたよ(^^)

↑鞆の浦のシンボル、常夜灯

↓いろは丸記念館

↓いろは丸記念館の坂本龍馬。。らしい

鞆の浦は道が狭く、車が通れない道も多い。

ゆっくり歩いて散策

思ってたよりも、狭い街だった。ディズニーの1/10ぐらいの広さなんじゃないかな(笑)

でも、歴史を感じられる街でしたよ。

後編へつづく

コメント