スポンサーリンク

電気代を安くする方法!

電気代、高くないですか?

皆さんは電気料金の明細を詳しく見たことはありますか?

私の先月の電気代の明細は以下の通り

使用料229kwh

最低料金 223円

電気量料金 5080円

燃料費調整額 -22円

再エネ発電賦課金 664円

合計5945円

 

電気料金の一割を超える再エネ発電賦課金とは、主に太陽光発電の買い取り額に対する費用を消費者に上乗せしている額です。

 

日本は他国よりも太陽光の買い取り金額が高いため、

外資の日本でのメガソーラー発電所建設ラッシュが起こっているのをご存じだろうか?

どこにメガソーラーをつくる土地があるかというと、破たんしたゴルフ場だ。

ゴルフ場を建設時にある程度の土地造成が行われているため、メガソーラーへの造成工事には通常の半分以下の造成工事で済む。

それに外資が目をつけたようだ。

 

九州では、メガソーラーができすぎて、九州電力では、このままだと新規の買い取りを停止する事態になるかもというニュースを見たことがある。天候次第で不安定なソーラー発電ばかりだと、安定供給ができないからだろう。

今の時間帯は太陽光が多いから、3時間ばかし原子力を止めちゃおう、とか、火力を止めちゃおうとか、できないだろう。やはり、常時24時間体制で安定した運転をしないと危険だからね。

 

原子力事故で、自然エネルギーの買い取り法案ができたのは、悪名高い最悪内閣の管内閣だ。

その負担を消費者に一律で押し付ける。悪法以外の何物でもない。

ドイツなどでは、自分の電気契約の比率を選べるとかいうのを聞いたことがある。

自分は電気代が高くついても環境のために、自然エネルギーオンリーで

とか、電気代安くしたいから、原子力でも何でもいいから、とにかく安い電気を。

 

私は、原子力発電反対でも何でもない。ある程度のエネルギー発電のバランスが必要だろうから、自然エネルギーもよいだろう。

 

しかし、外資を潤わすためになんで私の電気代を強制的に1割も高くされなきゃなんないんだ!!!

日本もドイツみたいに、電気を選ばせてくれればいいと思う。

一部の原発反対派の人たちなど、高くて不安定でしょっちゅう停電しても、自然エネを選べばいい。

私のように、安くて安定していれば原子力でもなんでもOKという人も多い。

 

そして、玄関前にうちは自然エネオンリーですよシールなどを張ればいいと思う。

 

たぶん、選べるようになったら、ほとんどの人が一番安い電気を選ぶんだろうけどね。

 

そこで、エセ自然環境派との見分けがつくんだろうし。

どうせ、自然環境とか言ってる奴らのほとんどが、ゴネたら補助金がもらえるだの、何らかの経済的メリットがあるから言ってるだけで、真の自然環境を維持しようとしてる人はわずかだと思う。

逆に、みんなで、自然エネ反対運動すれば安くなるのかも。。。誰か先陣切ってくれよ。。

 

あれこれ書いたけど、本音は一つ!!

とにかく、電気代安くしろよ!

日本は公共料金高すぎだよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました