玄関開けたら、警察官が!

今日は午後から用事があるので、買い物に午前のうちに出かけようと、玄関開けたら、女性警官が立ったいました。

立ってる位置的に、私の部屋の目の前でなく、隣のうちの前だったのですが、近所に事件でもあったのかな?と思いながら女性警官をチラ見しながら自分の部屋の鍵を閉めて出かけようとすると、

お出かけですか?

と声をかけられた。

心当たりの事は無いが、警官に声をかけてかけられるとドキドキしてしまう。テレビで警察24時などをみるが、巡回中に不審者を察知して職質で薬などを見破るのがよくある。

いやいや、薬なんてサプリくらいしかやってないよ。とか思ったり、

家の前まで来たからには、確たる証拠を掴んで、逮捕状を用意してるのかも!とか、心当たりのないのにビクビクしてしまった。

そんなしょうもない事が頭をよぎってたら、次の一言を

巡回連絡なんですが、お時間よろしいですか。

巡回連絡。。25年以上一人暮らしをしてるけど初めてだよ

こち亀で、両さんが巡回連絡したシーンがあったな。。くらいしかわからないな。

聞いてみると巡回連絡カードに記入するだけみたいで、隣の家を先に訪問してたら出かけようと出てきた私に声をかけたようだった。

私が玄関先でカードに記載してると、お隣さんが記載したカードを渡しに出てきたからね。

巡回連絡カードは、住んでる全員の氏名、生年月日、緊急連絡先を記入するようにと。

天涯孤独な私には緊急連絡先が無いと言ったら、じゃあそこはいいですと言われた。

国勢調査の簡略化版な感じか?

国勢調査とは別に警察が住民を把握しておくんだろうな。

もしかして、連絡カードに警察官がその人の印象なんかを追記したりするんだろうか?

口髭を生やした胡散臭い怪しげな中年男性の一人暮らし。近くで犯罪起きたら容疑者リストにあげるべし。

なんて感じでʕʘ‿ʘʔ

 

 

 

あと、気になってる人がいるかもだから念の為に一言、、女性警官はミニスカは履いてなかったよ(笑)

コメント