スポンサーリンク

雪山、伯耆富士へ。マジにワクワクが止まらない^_^

昨日は、朝3時に起きて、車を飛ばして4時間

目的地が見えてきましたよ。

中国地方最高峰の大山。別命 伯耆富士!

雪化粧に包まれて美しいですね。

ホンモノの富士山より美しいかも。。富士山見たこと無いけど(笑)

 

目的は達成もちろん登山。

ここは4月の車中泊の旅でも登っているんですが、その時の美しさが忘れられずに。冬の雪景色の大山へ

登山開始です。

 

2合目あたりから雪が積もってる。

雪があるのは登山者用のSNSで確認してましたから、軽アイゼンを用意してますよ。

6合目の避難小屋前で装着

↓6合目から対面の北壁を見る。雄大ですね

7合目を過ぎたら、ガスの中に入ったようで視界無し。景色が見えないのは残念だけど、雪遊びで大興奮(笑)

山頂間近の木道。自然を荒らさないように山頂付近は木道が設置されて、登山者は木道の上以外は歩いちゃダメなシステム。

その木道、見事に天につながる雪の道へ

山頂到着。吹雪いているし(笑)

ラーメン作ろうかと道具を用意してたのに、吹雪の中では諦めた😭

しかし視界がないのが残念。20メートル程度しか見えない。

マジ寒いし。

多くの登山者が雪に興奮されてましたよ。

アイゼン無しでチャレンジしてる無謀な人や九州から10時間かけて来たツワモノ、雪に諦めて途中リタイアしてる人。

山で会う方とのお話は楽しいですよ。

雪に大興奮してる人の多いこと。私もその1人ですが(笑)

ざっと200人以上の登山者で賑わってた。

下山したら登山口近くにある温泉♨️で冷えた体を温めて

さっぱりスッキリ。

楽しかった。

また来たいなあ(^^)

 

コメント