スポンサーリンク

完全犯罪成立か?

二年ほど前に広島の中央警察署内で管理していた証拠品の8572万円が盗まれた事件がありました。

地元での犯行で、犯人が警察内部の人間としか思えない犯行で、私の周りでもかなり話題に上ったものです。

私が周りの人と話した感じでは、

ふつうは一般人は入れないし、そこに現金が保管しているのも知らないし、たまたま金庫に鍵がかかってないとか、、、警察内部の組織ぐるみな犯行としか思えないという事で一致してたんですがね。

今日の報道では、事件後に休職して自殺(?)した30代の警察官が事件に関与している可能性が高く書類送検するとか。。。

この警察官はギャンブルで数千万の借金を同僚からしていたとか。。その金を事件後に返済したということです。

この内容をみて、またしても私の頭の中で???がいっぱいいです。

そもそも、今の時代に同僚から数千万の借金ってありえますか?しかもギャンブルに負けての

同僚ということは金を借りた相手も警察官ということですよね?

何人から借りたかまではニュースになかったですが、一人当たり数百万〜数千万を借りたことになります。当然、貸したほうは理由を聞きますよね。。ギャンブルで負けた借金と聞いて、公務員でもある警察官が同僚に数百万〜数千万の金を貸したというのは信じられませんよ。

身内でもそんな大金を貸してくれるのは親くらいのものでしょう?

ありえないけど、大金持ちで頭が悪く常識のない警察官がいたとしましょう。

ギャンブルで数千万の借金を作った奴がいきなり全額を返した。しかも、8572万円が盗まれた事件後に全額返済されたとか。。。

返された警察官は、おかしく思わなかったのでしょうか?内部犯行としか思えない盗難事件があった後に。。。

普通なら上司などに報告しているはずですよ。

それが、二年もたった今になって死んだ警察官が関与しているらしいということになったのだから、報告してなかったと思えるんですがね。

次の疑問が、この死んだ警察官が犯人であったとして、数千万の借金を返したあともまだ数千万残ってると思うんですが、、、盗まれた現金は1円も見つかってないというのは腑に落ちないですよね。

そもそも、8572万ってかなりの大きさだしかなりの重さだと思うんだけどね。

それだけの物を警察署内で一人で運び出してるのを見て、周りの警察官は何とも思わなかったのかな?

また、盗まれた金は警察幹部や互助会で返済するとか。。。ほとんどは関係ない警察官でしょうに、それを納得したんですかね。。。だとしたら、お役人が税金の無駄をした場合も幹部と互助会で補填したらいいのに(笑)

なんだか、警察内部で組織的にネコババして、死んだ警察官に死人に口なしで罪を押し付けてTHE ENDにしようとしているのでは?

又は複数の警察官が犯人で、この死んだ警官も犯人の一人だったとか。。で分け前もらって返済したとか。。その場合は金を貸していた警察官が怪しいなぁ・・

当然、捜査でどの警官が金を貸していたかわかってるんだろうけど。。証拠が出なかったのかなぁ?

どちらにしても、警察組織の闇が見え隠れする。。。

そもそも、警察内部犯行が明らかなのに捜査は広島県警がしたんでしょうね?盗人が自分を捜査したってこと?

だれか、私に教えてくれないかなぁ?

防犯カメラにも映らず、鍵も開いてるっていう数千万入ってる金庫の場所を。

コメント

  1. AE86 より:

    こんにちは。
    わたしもこの事件は気になっていたのですが、公務員がこんな人種だと思われるのは悔しいなと心配しておりました。その割にはあまり世間の注目は低いですね。。。
    警察官が内部組織でこのような事件を隠蔽しているとすれば大変なことですが、大阪府警の不祥事も続いている状況を鑑みると、広島県警も危ないかもしれませんね。

    • たなおたなお より:

      どう考えても警察内部の複数人の犯行としか思えないし、盗まれた金が見つかってないのに強引に幕引きをしようとしている姿が見え見えで、しかも、幹部などの金で補填するから問題ないだろ!的な
      不信感以外ありませんよね。
      失礼な言い方ですが、公務員は権限を持つているから、組織ぐるみで悪意を持ってその気になれば何でもできると思うんですよね。
      こんな事件があり、こんな始末のつけかたをされたら、一般国民としては、改めて公務員に対する不信感が湧きますよ。

タイトルとURLをコピーしました