スポンサーリンク

狭い道のサイクリストは、、、ちょいジャマ!

今日はいい方に天気予報が外れて快晴へ。

今週にシエンタ の納車だから、7年間連れ添ったジュークとさよならドライブを兼ねて相変わらず山へ

今日は自宅から1時間半程度で行ける海沿いの山。ちょうど良いドライブコース。

瀬戸内はサイクリストが他の地域より多いのかな?全国的にサイクリストが増えてるんだろうな。

登山者もふえてるし、健康的な趣味でいいと思うのだけど、

田舎道だと片側1車線しかなくて、しかも見通しの悪いクネクネ道。中央線もはみ出し禁止の黄色線なんですよ。

そんなところを自転車で走られたら、追い抜くタイミングが難しいんですよ。

自転車の人も退避エリアがあるところなら避けるなりしてくれたらいいのに、キープレフトをしてるとはいえ、車線からはでないんですよ。

だから、車が見通しのいいところに出て対向車が来ない事を確認して黄色線をまたいで追い抜くという感じ。

片側1車線ということは、なかなか追い抜けない車がいると、その車の後ろに何十台もの車がノロノロ運転になるんですよね。

サイクリストの人は天気の良い日に海沿いの道を走ると気分はいいだろうけど、周りにも目を配って避けれるところがある時は避けるとかいう心構えが欲しいですよね。

自分の後ろで何十台もイライラしてるんだから。

と、そんな事を思いながらお山へ

山桜がポツンポツンと、、とっても綺麗。

山桜って自生してるのかな?

植林された公園や河川敷のソメイヨシノも綺麗だけど、山桜のポツンポツンの方が日本人のワビサビの心に通じるのかな?と思ったりしながら、春を感じる1日でした。

 

 

コメント