スポンサーリンク

景気は気から、雪は何から?

土曜の夜中に雨が降ってたけど、朝には上がっていた。雨で足元が悪いかなと思ったけど、やっぱり山へ(笑)

登山口には予想に反してかなりの車が並んでいましたよ。みなさん、登りたくてウズウズしてたんですかね。

気温は8℃程度、この時期はいつもなら0℃〜5℃くらいなのに、相変わらず暖かい。

服装もウインドブレーカなど来ていると蒸れて暑いから、コンプレッションインナーに汗を吸い込ませるようにドライシャツのみで。今日も半袖半パンの人も何人かいたし。

マジに冬???

山頂でのご飯はカレーメシ。お湯入れるだけで作れるからよいね。量販店で税抜き99円也

(今日も20000歩を歩いたので飲酒権利ゲット。だけど権利預金して+3に)

しかし、広島市ではまだ初雪が観測されてないとか。

初雪観測は1879年(明治12年)の140年ほど前から始まって、今までで一番遅かったのが1935年の1月16日らしいです。85年ぶりに記録を更新して、継続中だとか。

だけど、初雪観測は平野部にある広島地方観測所で職員が目視にて行うらしい。と、いうことは昼間しか観測しないだろうから、夜間に雪がチラチラしてもカウントされないんだろうなぁと。また、広島市でも山頂では雪が降ってる(実際私も見ているし)

が、広島地方観測所では観測されてないから、これも広島の初雪とはカウントされないらしい。

桜の開花宣言と同じシステムみたいですよ。桜も標準木が開花しないと開花宣言にならない。実際の周りの桜が満開になっていても。しかもその標準木はかなり古い木が多いみたいで(昭和の時代から変わってないことが多いのでは?)。

年寄りだからのんびりとし咲くのが遅かったりするんじゃないのかな?(笑)

初雪観測もなんだかアバウトな統計の気がするけど、、、

経済統計で重要視される景気動向調査もアンケートで何となく景気が良いと思ってる会社から良くないと思ってる会社の差し引きでしかないんだけどね。

関東は大雪が予想されているとか。。。羨ましい、

その雪、分けてくれよ(笑)

コメント