スポンサーリンク

宇宙作戦隊が華麗に発足!

宇宙作戦隊。。。

なんか、子供向けのアニメか特撮物の名前みたいだけど、日本の防衛を担う組織ですよ。

2020年5月18日に河野太郎防衛大臣のもと、航空自衛隊内の宇宙専門の組織として発足するとか。

アメリカでは2019年に空軍から独立する形で宇宙軍が正式に組織されました。アメリカの場合は海兵隊とかと並ぶ独立した軍隊としてですが、日本では当初は20名でJAXAと協力して宇宙デブリの探索などらしいです。

 

まあ、日本の場合はとりあえず形からという感じなんですかね。

宇宙監視レーダー基地が山口県山陽小野田市に去年着工で令和5年に運用開始だそうだから、それができるまではJAXAなどからお勉強する時間なのかな?

そういえば航空自衛隊を航空宇宙自衛隊へ名称を変えるという話も出てたけどどうなったんだろうか?

 

しかし、宇宙作戦隊というネーミングセンスはなんとかならなかったのかなと思うのは私だけじゃないと思うよ(笑)

レッドとかグリーンとか、カレー好きのイエローが出てきそうな

コメント