スポンサーリンク

GOTOキャンペーンで高速道路1000円復活して。。

GoToトラブル、、、いやGoToトラベルが始まって一か月以上たったが、利用者が550万人以上になっているとか。

思った以上に多いなぁと。

私的にはイマイチ内容がよくわかってないんだけど、対象施設の宿泊費が35%が補助してもらえるとか。また、旅行代理店を通じてのパック旅行なら交通費も補助対象になると。自分で切符を買ったのではダメだとか。

それって、ここ数年オリンピックだからと民泊施設を増やしてたけど、民泊施設も対象なのかなぁ?てか、日本人が国内旅行で泊まるのに民泊施設ってあまりないんじゃないの?バイカーとかで日本一周している青春野郎ぐらいじゃないのか?っていうのは私の偏見かな?(笑)

前にも書いたけど、リーマンの時に麻生政権でやってた高速道路の一律1000円をなぜやってくれないんだろ?

と思っていたら、もうすぐ、高速の周遊券が対象にするらしい。

周遊券とは例えば南九州の高速道路が3日間乗り放題とかいう、地域の高速道路を数日間使い放題になるサービス。なんか微妙に高い値段設定なんですよね。ローリング族みたいに高速道路をずっと走っていたい人にはお得かもしれないけど、、

周遊よりも目的地までの高速料金を割り引いてくれないとね、、

なぜに日本の高速料金はこんなに高いのかと思うよ。料金所のオッサンはJR定年者の第二の職場だしね。いまだにそんなことやって無駄な費用をかけすぎてるから高いんだろうなぁ。

 

だけど、無駄な経費を削減しまくってら、仕事がなくなる人もかなり多いんだけど。。。

 

それはそうと、税金を投入して高速料金1000円にしたら、車の販売も増えるし、旅行者も増えるから景気にはよいと思うんだけど、、しかも自分の車だから他人と接触しないし。

確か麻生さん時にやった高速1000円の費用が4000億程度だった記憶があるんだけど、今回のコロナで30兆円以上の対策費つけるんなら、そっちへ回してほしいなぁと。

もしかして、東京人とかは車もってる人少ないから、車所有者だけ潤うのは不公平だということなんかなぁ?

コメント