スポンサーリンク

LGBTよりもアーリーリタイア民の人権運動を!

火曜の起用は朝から雨。昼ごろまでには止むかと思ってたんだけど夕方までシトシト雨が続いたよ。こういう日は引きこもるしかないんだよね。

とりあえず、株価がバブルじゃないかというくらい上がってきてるんで、そろそろ下がるだろうと前日の月曜の引けでトピックスのインバース(TOPIXの逆の動きをする上場投信)を買ってだんだけど、火曜の朝は株価が下がって若干の利益になってたんで、株の投資ではビビりで損ばかりしてる私は利益があるうちにと、寄りで売ってお小遣いをゲット。とは言っても2万ほどだけどね。

その後、株価がまさかのプラ転して日経平均で300円近くあげてたんでびっくりだよ。

コレは日本の株価が上がってるんじゃなくて円の価値が下がってるから、日本円で上がっていてもドル換算では価値が下がってるだけなんだけどね。

だけど、コレだけ株価が上がってるし給与を上げまくってるのに景気が悪いとゼロ金利を続けるんだよね。ゼロ金利だから体力のなく利益が出ないゾンビ企業が生き残って、労働力の流動化ができずに人手不足とか言ってたりと、やってることがチグハグ。

まぁ、労働力の流動化と言っても、保守的な人が多い日本人には、急に新しい仕事をしろと言われても嫌だよなぁ。

かくいう私もそうなんだよ。新しい仕事をするのが嫌だからというのが、アーリーリタイアしてる理由の一つなんだよね。私の場合は会社を始めて10年ほどは結構儲かってたから、ギリギリ働かなくても逃げ切れるかなという資産ができてたからね。

だけどその資産では、ここ最近の円安の物価高で実質的にかなり目減りしてるんだよね。今から思えば、それなりに投資をしておけば、この5年ほどで資産が3倍近くに膨れ上がったろうなぁと思うんだけど、初めに書いたようにビビりな性格だから、株式投資で家が一軒買えるくらいの額の損を出してるから、逃げ切り用の資産を減らしたくなくて投資がほとんどできないんだよ。

その結果が、逃げ切り用資産の額面は変わらずとも実質的に大きく目減りという事になってしまってる。

だけど、今の誰にも気兼ねせずにやりたい時にやりたいことだけをやる生活は一度経験したらやめられなくなってるんだよね。

引きこもりニートとかいう奴らもそうなんだろうなぁ。衣食住を保証されてるんだから、、

私もそうだけどセミリタイアとかやってる奴の大半が、実際は逃げてるだけなんだと思うよ。

他のセミリタイアの人のブログを見てたら、セミリタイアできた自分は偉いだとか、セミリタイアは素晴らしいとか書いてる奴が多いけど、実際は逃げてる自分を自己正当化してるだけだと思うが、、

まぁ、自分の稼いだ金でそういう生活するのは許されると思うんだけど、、だけど、私の知り合いの多くが私が40代からリタイア生活してるのを知ると、そういう目で見てくるんだよなぁ。

社会から白い目で見られるLGBTとかの社会的立場とかいう法案を作る前に、アーリーリタイア民を擁護する法案を作れよ!とも思うんだけど、、

誰か、リタイア民の人権運動をしてくれないかなぁ!

いや、リタイア民がそんな面倒なことをするわけないよなぁ、、

コメント

  1. ぶんみ より:

    そんなことしたら逆好だよw余計迫害されるだけだ

    • たなお より:

      最近はLGBTのように弱いことを盾にして逆に強くでる奴らが多いから、もしかしたらと思ったけど、、、誰か負けずに人生賭けて運動の先頭に立ってくれないかなぁ。