スポンサーリンク

元締めにならないと食い物にされるだけ

安物スマートウォッチの件なんですけど、前に書いたように到着翌日に壊れたからキャンセル処理をしてもらった奴なんだけど、

話は終わったと思っていたら、何故か同じ商品が送られてきたんですよ。

なんだ?と思って店舗に問い合わせたら倉庫が間違って送ったようだと。で、送られた商品は返送不要で差し上げますという返事が(笑)

どうも、この店舗は在庫を持たずにネット販売を始められるドロップシッピングを利用してるんじゃないかな?

ドロップシッピングとは、注文が入ったら問屋が商品を直接送るシステムで、店舗は販売サイトだけを作るだけというもの。

私も10年以上前だけだドロップシッピングでネットショップをしてたことがあるんですよ。

その時は、販売サイトを作ると言っても、販売したい商品を問屋のネットサイトから選んだら、ネットショップに載せる画像や説明文なども全て問屋側が用意してくれてるから、それをコピペして貼り付けるだけなんですよ。

商品の値段は店舗が自由設定なんだけど最低金額は決められてたんで、ネットショッピングサイトでは同じ商品が同じ説明文で同じ金額でたくさん並んでるんですよね(笑)

そんな状態で自分の店で買ってもらえる可能性はあまりないから、販売商品をキワモノにしたり、単価の高い商品を選んで、たまたま買ってもらえたら利益が大きくなるようにと(笑)

それでも3ヶ月くらいやってて、売り上げが10万程度になっても、ネットショッピングサイトに出店料と販売手数料を払えば赤字で。。それですぐに辞めたんだけどね。

今でもドロップシッピングでやってる人、居るんだろうけど、、儲からないだろうね。

元締めだけが儲かるシステムなんだよね。

 

今回はタダで安物スマートウォッチを手に入れたけど、、

ふと、ヤフオクとかで転売しようかとも思ったけど、また初期不良だったら私が補償しなきゃいけなくなるから辞めとく事に(笑)

とりあえず、明日の山に着けて行こうかと。

タダだから、機能が陳腐でも、壊れても腹立たないしね(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました