秋の山、秋の言い訳、秋の自己嫌悪

日曜日の今日は、ゆっくりお目覚め。昨日の登山での歩行距離が長かったので疲れたのか、往復5時間強の運転に疲れていたのか、

今日は何する当てもなく、することはやはりお山へ、

いつもの広島市安佐北区の白木山へ。

私が登山開始した頃にいつも見かける常連さんが5、6人下山してきた。毎日のようにこの山に登ってるんだろうなって感じ。おじさんだけでなく女性も混じってるんですよね。

この山は急登オンリーの山だから、やはりキツい。ここ最近は遠出して観光性の高い山へ登っていたから、この白木山のキツさを改めて思い知る感じ。

そうは言っても気温は16℃前後で湿度は35%程度と登りやすい気候で。

山頂は秋らしい天気で景色も秋そのもの。紅葉は広島市内にはまだ訪れていない感じかな。

山頂ラーメン食べてゆっくりしてから下山へ。下山中は筋肉が落ちてきていたのか、昨日の疲れなのかわからないが、太ももがチョイキツい感じでペースを落とす。

やはり体力をつけるためにランニングを始めた方が良いのかな?とか思う。

いつもの昼のウォーキング中に、毎回会うおじさんがいるんだけど、その方は見た目は70歳前後な感じだけど、ランニングをされてるんですよね。ウォーキングの私を見つけると後ろから“こんにちは“と言われながら笑顔で走りながら抜かしていき感じ。

若々しく、さわやかな感じに見えるんですよね。

私もウォーキングからランニングにしようかと何度も思うんだけど、登山の時は汗をかく前提の服装だから良いけどそれ以外で汗かきたくないしとか思っておじさんを見送るのみ。

その時点で言い訳負け犬に成り果ててるのもわかってるんだけど。。

なんか、自分を正当化する言い訳はいくらでも出てくる最低人間なんだなと改めて自己嫌悪中。

なんだか、自分で自分を誤魔化す言い訳ばかりをしているやうな、、、

 

コメント