スポンサーリンク

携帯戦争、格安SIMは20ギガで1000円台プランを

昨年のドコモの格安プラン、アハモの20ギガで2980円という画期的な料金体系で、格安SIM会社が軒並み潰れるんじゃないかと思っていたんだけど、格安SIM会社も生き残りをかけて対抗プランを出してきましたね。

日本通信というところが20ギガで1980円とか、、だけど、ネットで調べたらこの会社の通信速度はかなり遅いということらしい。

今度はHISモバイルというのが、20ギガで一定時間の通話込みで2000円以下を出してきましたね。

ドコモのアハモが始まる3月までには決めようと思うんだけど、、

私が月に何ギガ使っているのか、実は理解してないんですよ。それは今は楽天モバイルのドコモ回線を借りてるスーパーホーダイの2ギガのプランに入ってるんだけど、このプランは低速モードだとギガを消費しないんですが、低速でも通信速度が1MbpsあるんでAmazon primeの動画が見れるんですよね。だから長距離運転の時などはカーナビにスマホを接続して映画やドラマを観たりしてるんだけど(ほとんど画面を見ずにセリフを聞いてるだけだけど)、通信速度が低速のままで観れるからギガの消費がないんですよね。あとはウォーキングや山に登ったりしてる時に、ポッドキャストでラジオを聞いたり音楽聞いたり、YouTubeでラジオドラマを聞いたりという感じの使い方。

大体の目分量で換算すると月に15ギガ程使ってるという感じかな。

 

なんで、そんなにキャリアを乗り換えたいのかというと、楽天モバイルの今の契約は回線が多く使われる12時〜13時と18時〜19時がホントの低速になるんで、その時間帯はYouTubeとかは遅くて使えない感じになってしまうから、そのストレスから解放されたいのと、楽天モバイルが自己電波への強制乗換を迫る時期が来るだろうけど、登山をする私は山での電波が絶対に悪い楽天の自己電波網への切り替えは絶対にNGなんだよね。電波が無かったら最悪、命の危機になるからね。

また、旅に出たら移動中に動画を見る時間も増えるし、車中泊の夜はスマホが唯一のお友達だから、かなりのギガを使うだろうからね。

そー言えば、auがまだ料金を出してないよなぁ。

やはり、電波網はdocomoかauのどちらかがよいよなぁ。

てか、私のiPhoneはXRだから、5Gに対応してないんだよね。

コメント