スポンサーリンク

思い込みは危険だよなぉ

今日も天気が良いからお山へ。

天気は良いんだけど山頂の気温は6℃と寒く、冷たい風が吹いてるので、

震えながら山頂ラーメン食べて退散。

風が強いから、春一番が広島でも吹いたのかぁ?と思ったりして調べてみたら、春一番とは南から吹く暖かくて強い風のことらしい。今日のは冷たい風だったから春一番ではないんだろうなぁ。

てか、南からの暖かい風となってるけど、広島の南は瀬戸内海だから、海から暖かい風って吹くの?イメージだと海からの風は海水で冷やされた空気が吹いてくるわけだから冷たい風しか吹かないように思うんだけど、、まあ、気象台のページに書いてあったんだから、南から暖かい風が吹くんだろうなぁ。

海からの風は全て冷たい風だと思っていたのは私の思い込みって事なんだろうと。

思い込みってどこから出てくるんだろう?自分の経験からか誰かからのスリコミによるものなのか。いまだとネットのデマを真に受けたり、テレビの煽り報道を真に受けたりしてのスリコミが多いのかな?

教科書に書いてあることが正しいかというと、私が中高生だった30年ほど前の教科書の内容は最近の研究で間違っていたり新たな発言があって変わったりしてるらしいから、今の教科書も数十年後には変わる可能性が大きいだろうからね。まあ、コリアの歴史教科書は元々がフィクション作家が創作した空想物語だから変わることはないだろうけど(笑)

それとコロスケの件だと、専門家とかいう人の今までも発言を思い出してみると、9割がデタラメだったしね。

本人たちはそれが真実だと思い込んでテレビで話していたのか、商売として視聴率が上がりそうな話をして何度でもテレビに呼んでもらえるようにしてたのか?

てか、もう春だと思い込んで、今日は春用の薄着で登ったんだけど、かなり寒かった。下山したら体が冷えまくっていたよ。思い込みはマジに危険だなぁ

コメント

  1. deds より:

    セミリタイア界隈で栄養は取らない方が体にいいとか言われ始めてるみたいで、アウトドア的にはかなり危険な思想だとおもう。
    補給無視した日本軍みたいなもので

    • たなおたなお より:

      しっかり食べないと逆にストレスがたまりそうですね。
      しっかり食べてしっかり消費するのがよいかと。

  2. deds より:

    家にずっといるのなら食べない方がいいのかもしれないけど

タイトルとURLをコピーしました