スポンサーリンク

冒険のススメ

金曜日の今朝は雨。昨日からの雨で、夜中にはかなり激しい雨が降ったみたい。Yahooの防災アプリから大雨の警戒通知が届いていた。実際にどれだけの雨が降ったかは寝てたから知らないけど。

辛坊治郎さんが、ヨツトでの単独太平洋横断に出てから2ヶ月近くになり、目的地まで80%のところまで近づいているようです。

私はニッポン放送の辛坊治郎のズームそこまで言うかをポッドキャストで聴いているので、毎回の放送中に辛坊治郎さんへ衛星電話で繋いで近況を流されているのを聴いているので、ホントに海のど真ん中にいるようには思えないような。実際は日本国内に隠れているんじゃないの?とか思ったり(笑)

↓は辛坊治郎さんのヨツトに付いているGPS位置情報の軌跡。

辛坊治郎さんの衛星電話からの話を聴いていると、毎日がワクワクの連続のようで羨ましいやら、凄いやら、、だけど、わたしには真似できない。私には車中泊で日本国内を旅するのが精一杯の冒険なんだよね。自分のスキルはその程度のものと情けなくも感じたり。

まぁ、登山を始めたばかりの時から比べたら登山スキルもかなり上達してきたように、冒険のスキルも車中泊の旅を続けていったら上がってくるのかも。

辛坊治郎さんは、今年65歳になって体が動くうちに冒険に出ないと二度と行けなくなると言う気持ちから、コロナ禍とか言われる今の時期に出発したと言われていた。まぁ、海のど真ん中に一人だけだからコロナに感染する可能性はゼロだけど、万一、遭難した場合にはこのご時世にとバッシングのアメアラレになっただろうけど、それでも、元気なうちに行くのは今しかないと判断したと。

現代は定年が65歳になり、再雇用で70歳まで働くのが当たり前、下手したら75歳まで働く人も多いようで。当たり前と言うかそうでないと生活できないと言う人も多いかと。いや、仕事を辞めたら会社が自分の全てだと言う人も多いから生きる価値がなくなると思う人が多いのかも。

生き方は人それぞれだけど、私からしてみたら辛坊治郎さんはかっこいいなぁ。

コメント