日曜日の今日は快晴予報。こりゃあ、たっぷりとお山と戯れなければと朝5時半に起きて6時出発して2時間半、島根県の三瓶山へ
この山も何度も来ているお気に入りの山。やはり、登り堪えがあって景色も綺麗で駐車場とかも整備されているという山は人気の山で登山者も多い。
登りはじめはマイナスイオンたっぷりの森林浴から
1時間ほどで一座目の男三瓶山頂。海と空の境界線が無くなる感じばいつ見てもいいよね。
男三瓶山の山頂台地は青々として癒される
男三瓶から女三瓶への縦走路。一年前までは事故が多いから閉鎖されていたルート
女三瓶山頂に到着。
続いて大平山へ。ココへはリフトが通っているので、リフトで登ってくる観光客が多い。今日は外人さんが5人ほどで股の間から山が見える写真を撮ろうとしてたのがなんか面白かった(笑)
次に孫三瓶
続いて子三瓶山でお昼ご飯食べて
最後に男三瓶に戻ってパシャリ
累計高低差1250m 9.5km で5時間の道のり。
普段登ってる近所の山と違ってダイナミックな景色はいいね。
狭い日本とか言うけど、実際には山がほとんどで人が住んでるところって国土の1割以下なんだよね。
なんで、狭いところにゴミゴミと住みたがるんだろうかな?まぁ人口密集した方が社会インフラを集中できるから暮らしやすいのは確かなんだけど。。
私も山の中のポツンと一軒家とかに住みたいと言う気もするけど、歩行で3分以内にコンビニが、5分以内にスーパーがない生活を30年ほどしてないから無理かも。
憧れるけど、できないよね。
仮にポツンと一軒家生活をしたとしてゴミの収集も来ないだろうし、水道も下水もガスも通ってないだろうからね
Amazonで買ったらポツンと一軒家まで配達してくれるのかな?
Amazonが配達してくれるんならなんとか生活できるかな?
確か離島とかだと割増料金とかだけど陸の孤島は割増じゃないよね?
てか、ポツンと一軒家には配達できないとか言われたりしないのかな?
コメント