スポンサーリンク

夏は雷に始まり雷に終わる!

金曜日の今日は朝から曇り。天気予報だと雷注意報がまだ出てるようで。ここ4、5日は毎日のように午後から雷雨があるんで今日もそんな感じかなと。

とりあえず、いつものお山へ。気温はそんなに高くなかったけど湿度が高いためか、息が切れる。今日は天気がイマイチな予報のせいか登山者が少なかつた。登る時にすれ違ったのは五人程度。ほとんどが常連さんだけど山頂直前で出会った女性2人は初めて見る人だったかな。

で、山頂は珍しく独り占め。雲がどんよりしてるから涼しくてちょうど良い感じ。しばしのんびりとしてから下山。

下山中は誰一人登ってこないし、途中で雨がチラチラしだしたんで傘をさしての下山。

登山口に戻ったところで、山頂付近で出会った女性二人がコーヒー飲んで休んでいたのだけど声をかけられて、ちくっとお話を。やはりこの山は初めてだったとかで。この山に一度登ったら、他の山では物足りなくなって中毒になるよって教えて差し上げた。多分、この二人も中毒になるんじゃないかな?

 

明日の天気予報も雨チラチラの曇り予報なんだよね。ホントに梅雨って開けたのか?てか、雷雨が毎日のようにあるんだけど、昔は夏の終わりに積乱雲が発達して突然の雷雨があったんだと思ったんだけど、最近のニュースを見てると梅雨の終わり頃には雷雨が発生しやすいと気象予報士のお姉さんが説明してたんだけど、、そうなの?雷雨イコール夏の終わりという印象は間違っていたんだろうかとネットで調べてみたら、雷で夏が始まって雷で夏が終わると昔の人が言っていたとか。

なるほど、名言だ。覚えといてどこかで使おう(^^)

私的には夏の始まりに雷という認識なかったんだけど、そうなんだと、妙に納得。

なら、この雷が終われば夏本番という事なんだろうなぁ。

暑いの嫌いだなぁ。

涼しい部屋でお酒を片手にテレビでオリンピック見るのが正解なのかも。

 

てか、アンチオリンピックのヤカラが酷いなぁ。バッハ会長が広島に来てるんだけど、平和公園でデモが凄いとか。てか、デモ参加者のほとんどが広島県外から動員かけられてやってきた日○組や自○労や立憲○主や共○党のやつなんだろうけどね。マスクして顔隠して、乙ですなぁ。主義主張に賛同なら堂々と顔と名前を晒したら良いのに。マジに卑怯なヤカラども

コメント