スポンサーリンク

宣言解除で旅に出たい気持ちもあるが、旅への気持ちが萎えてるのも確か。

木曜日の今日は朝から雲ひとつない快晴。いわゆる秋晴れというやつですかね。

コリャーたまらんとお山へ。登り始めは快晴で気温30℃と暑いなぁお思いつつ、五合目あたりでは日が陰り出して山頂に着く頃には雲がいっぱい。

風も冷たくて、チョイ寒い感じ。

そろそろお山では冬支度を用意し始めた方が良いのかも。

緊急事態宣言なるものが全国で解除されるということで、そろそろわたしも旅に出なきゃと思ったりする反面、たいぎぃなぁと言う気持ちもかなりの部分を占めてたり。(たいぎぃ=広島弁でめんどくさいと言う意味)

次は九州の東部から南部を回って本土最南端の佐多岬を目指し最後は知覧からの100名山の開聞岳を登る旅とか

北陸への足掛かりとして福井で恐竜博物館や越前朝倉の一乗谷城跡や柴田勝家が最後を遂げた北庄城を回ったりする旅、

紀州の和歌山城から熊野古道や那智の滝などの世界遺産を周りながらの伊勢神宮へ南周りで周る旅とか、

色々とコースは考えてるんだけど、

なんだか気分が乗らないんだよね。わざわざ行かなくても、VRゴーグル買ったんだからVR映像で見たらいいじゃんと言う気もしたり。

別に城を見ても、実際の城の価値よりも今の管理者がどんな展示をしているかで楽しさが変わったりするしね。場所によったら税金の使い道に困ってとりあえず箱物を作ったけど博物館とは名ばかりのクソみたいなところもあったりするし。

だけど、その土地に行ってその雰囲気を見るだけでも旅に出る価値はあるんだよね。長いこと旅に出てないから、その辺の空気感を忘れてきているのかも。

わざわざ金と時間と体力を使っていく価値あるの?的な合理主義的な感じになってきてるようで。

ちょっとわたしのセミリタイア生活も4年を過ぎてるから、そろそろもう一度わたしの価値観を見直した方が良い時期なのかも。当初は旅に出て気に入ったところに家を買ってのんびり過ごそうと考えていたんだよね。

色々と見直すべき時なのかも。

 

コメント