スポンサーリンク

冬の対策は水を毎日2リットル

水曜日の今日は晴れ。15℃前後の気温で久しぶりに暖かい日だった。

今日のお山は中世に広島をおさめた武田氏の城があった武田山と火山へ縦走。広島市内を一望できるこの山はそれほどキツくないし景色も良いことから人気の山。

私的にはイマイチ登り応えがない感じかな(笑)汗もほとんどかかなかったんで、夜にお風呂でじっくりと半身浴して汗をかくことに。

なんでも冬場は汗をかく機会が減るから乾燥肌になったりするとか。ためしてガッテンでやってたよ。

そーいやー私も冬場は肌が乾燥してしまうから、寝る前にニベアとかを顔や両手に塗ったりしてるんだよね。

あと冬場は水分を取るのを減るのも良くないとか。水分を取らないから余計に汗が出ないんだよね。ただしアルコールは利尿作用があるから水分摂取どころか排出作用になるのでマイナスだとか。

夏場に山に登る時は最低2リットルの水を用意して全て消費してしまってたんだけど、最近は500のペットボトルの半分も消費してないからね。

1日に2リットル以上の水を飲むのが良いとされてるんで頑張って飲まなきゃ。

水を大量に飲むのは、汗や尿で体の中の老廃物や塩分などを体外に出すことに繋がるから、血圧が高い人とかも良いという説もあるし。

寝る前にお腹すいたら、夜食を食べずに水をがぶ飲みしようかな?夜中にトイレで何度も目が覚めることになりそうな気もするけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました