スポンサーリンク

初めての経験をしてみたが、ボッタクリにあった気分も、、、

木曜日の今日は昼前から雨の予報だったんで引きこもりを決め込んでいる。

と言っても夕方から知り合いとの飲み会があるんで出かけるんだけどね。いつもは自宅まで車で迎えにきてもらってだんだけど、今回の場所は前回と同じ西広島駅から20メートルのところの海鮮居酒屋さんで、場所的には迎えにきてもらっていたら先方の方が行って帰ってになってしまうんで申し訳ないからと電車で行くことにしたんだよね。というか滅多に電車に乗らないから電車に乗るのが楽しくて(笑)

うちから歩いて15分ほどの向洋駅(むかいなだ)から電車に乗って5駅ほどで西広島駅へと。乗車時間は15分ほどかな?料金は200円。

当然のように電車の交通系電子マネーなんて持ってないから、PASMOだかSuicaだかを登録しておいた方が良いのかもと。

ネットで検索したらアプリを入れて簡単に登録できるようなのでやってみた。チャージもApple Payで簡単にできた。

あとは使い方がよくわからない。

自動改札機にかざすと良いだけだと認識してるんだけど、ほんとにそれだけで良いのか?前もってFaceIDでロックを解除しておかないといけないんじゃないのか?それだと改札前でマスクをずらしてる人が多くいそうだけどそんな映像は見たことないし。それもネットで調べてみたら解除しなくても良いような感じかな?

今日はドキドキしながらやってみようと思う。初めてのお使い気分だよ(笑)

やってみると、拍子抜けするほどアッサリ。スマホをかざしたら、矢印が出てオッケーのようで。出る時も同じく簡単。

これで私もPASMOデビュー。日本中どこでも電車に乗れるぜ(笑)←やっと現代人の仲間入りできたかな。

帰りは広島駅で乗り換えだったんだけど、乗り換え列車が快速で私の最寄駅の次の駅にしか止まらないようなんで、広島駅から徒歩で30分かけて帰宅。二駅も前に下車してるのに10円しか安くならずに190円というのが納得いかない。

なんかぼったくられた気分。

コメント