スポンサーリンク

ナイナイずくしだけど、これが平和なんだろうなぁ

こどもの日の今日も快晴。快晴だけど山に行く気は起こらなかったのでのんびりとすることに。

で、近くのスーパーに買い物に行こうかとチャリに乗ったら、天気が良いのが気持ち良くなって、少し遠出をして平和公園へ。

毎年、広島では三連休でフラワーフェスティバルというお祭りがやっていて、人出は全国で3番以内に入る200万人弱を集めるイベントなんですよ。

今年もコロナで規模を縮小してるとは聞いていたけど、毎年あった1キロほどの歩行者天国も無し、その歩行者天国の両側にビッシリと出てた屋台も無し。ショーのステージも無し。会場も平和公園内だけ。という淋しい状態に。

だけど天気が良いから気持ち良い。

屋台やステージがないから静かでちょうど良い感じかも。

人もそれほど多くないし。きてる人はウロウロとお散歩するしかやる事ないようで(笑)

原爆ドーム前ではボランティアの人が原爆の解説をしてたのに人が群がってた。

他に行くとかないからか平和祈念館には100m以上の入場待ちの列ができてたかな。

↓花の塔と噴水と平和祈念館

山に登るのも良いけど、たまにはのんびりとお散歩というのも良いかも。。

 

屋台のない、ステージのない、パレードのないお祭りというのは静かでよいかも。それはわたしが歳をとったということか?

 

あと、いつもは戦争反対とか核兵器反対とかいう日教組とかに動員された団体がいるんだけど、それらも全くみなかった。

ホント静かで良いなぁ。

やかましかったのは、元安川を水上バイクで走ってたお兄さんたちくらいかな(笑)

そーいやー、スーパーに買い物に行く途中だったから、朝から何にも食べてないし屋台もないからお腹すいたから帰ろっと。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました