スポンサーリンク

日本は犯罪者天国なのかも

月曜の今日は昨日の雨がまだ残ってる。天気予報だと昼からは晴れ予報だということで、お山へGO

登山口へ向かう途中には雨は上がってるんだけど、山の方を見ると雨降ってまんがな。

まぁ、霧雨みたいな雨なんで気にせずに。

気温は17℃ほどと涼しいけど湿度は90%。

汗でびっしょりなのか湿度が高くてびっしょりなのかという感じ。

今日の山飯はサンドイッチを作ってみた。

サンドイッチと言っても、卵をレンチンで茹で卵にしてマヨネーズと塩胡椒で味付けしたエッグサラダを作って食パンに挟んだだけなんだけどね。

あじはまぁまぁなんだけど食パンはパサつくから山ご飯としてはイマイチなのかな。いつも食べてる5枚切りの食パンでなくサンドイッチ用の薄切りのパンにすべきだったような。

犯罪者の出所後に社会復帰の手伝いをするという保護司という仕事があるのをご存知だろうか?

有村架純主演の映画、”前科者”がAmazonプライムで観れるようになったので観てみた。これは今年初めの公開だったのにもう出てくるとは、、この作品は映画前に前日譚の前置きドラマとして6話くらい作られてたんだよね。これがなかなか面白くて映画に行こうかと思っていたらいつのまにか終わっていた(笑)

有村架純のなかなかの迫力ある好演、森田剛の演技も良かった。トップガンみたいなど迫力の映画は日本には無理だろうけど、こういった人間ドラマは日本のお家芸なのかもしれない。

この保護司というのは国家公務員という身分なんだけど無報酬どころか、経費もほぼ自腹なんだとか。

世界でも犯罪者の出所後に面倒をみる保護司というシステムは日本だけだとか。良いシステムなのかどうなのか、、

この映画は面白かったんだけど、ふと頭を冷やして考えたら犯罪者の描き方に違和感があるんだよね。

有村架純が保護司としてお世話する犯罪者は、子供の頃から虐待とかにあって、社会に出ても虐げられてやむを得ずに人を殺したとか、、そんな感じで描かれてる。殺された人に非があるから、犯罪者はある意味では被害者なんだという描き方をされてたんだよね。

いや、今日のニュースで煽り運転して高速道路で外に連れ出して2人の人間を死に追いやった犯人。懲役18年という判決らしいけど、こいつなんか悪意しかない奴だよね。

だけど、コイツなんかも出所したら保護司がお世話するんだろうなぁ。あとは出所しても仕事につけなくて生活保護を申請したりするんだろうなぁ。

被害者や被害者遺族のお世話をする国家公務員のシステムってあるんだろうか?

この国は被害者よりも犯罪者に手厚い国なんじゃないのかな?

コメント