スポンサーリンク

完全犯罪って簡単にできるんじゃないの?

月曜の今日は昨日の雨も上がって快晴。

昨日は雨でグダグダで過ごしてたから、体を動かしにお山へ。

木の根っこにつまづいて豪快に転んでしまった。足元を注意してるはずなのに、チョコチョコと豪快に転ぶことがあるんだよね。

コレって脳梗塞の初期使用症状とかであるヤツなんじゃないの?とか思って心配になつてきたり。。

まぁ、年齢的なものなのかもと思ったりしたけど、若い頃からドン臭かったから今に始まったことでないんで大丈夫かな(笑)

昨日、アマプラで見た映画で”罪の声”というのを観たんだけど、なかなかの秀作だったよ。日本映画の得意分野的な作品じゃないかな。

小栗旬と星野源が出てて、内容はグリコ・森永事件を題材にしてのフィクション。公表されてる事件内容はほぼ踏襲してて、犯人像はフィクションで物語を進めてた。なかなかの秀作だけど、昨日の裏に隠れているメッセージというかアピールしてるポイントが偏った思考に基づくものだなぁという印象だったんだよね。だけどエンドロールで制作がTBSだったから、なるほど、、やはりそうかという感じ。

昭和の未解決事件で有名なのが、このグリコ・森永事件以外に3億円事件があるよね。確か三億円事件の犯人は事件後に自殺した元警察官だという説をよく聞くんだけど、マジに死人に口なしで警察が犯人に仕立てただけなんじゃないの?この自殺した元警察官も何回か取り調べを受けてたらしいけど、あの時代の取り調べはヤクザ顔負けに脅しまくる取り調べが多かったらしいからね。強引に自供を強要された冤罪事件が数多くあったからね。大体の人はこの取り調べを受けたらやって無くても自供させられてしまうとかだったらしい。

何週間も拘束されて毎日夜遅くまでコワモテの刑事に囲まれて怒鳴りられるんだから、、

 

それはそうと、完全犯罪は無理だとか言うけど、立件されてない犯罪は全て完全犯罪なんだよね。殺人とかも自○や事故で片付けられて完全犯罪になってるのがかなり多いだろうなぁ。

経済犯罪なんかは、ほとんどが立件されてないだろうし。。

コメント